互助の関係を作るには

互助「互いに助け合う」

言葉としてはすごくあっさりしているけど今の時代とっても大事な言葉だなと感じました。

 

 

何が大事って「互いに」って部分だと思います。

GIVE&TAKEって言葉がある通り人って見返りを求めてしまう。

 

自分が与えた価値と相手から帰ってくる価値が合わないと

負の感情(怒り、悲しみ、呆れ)につながってしまう。

 

営業が仕事をとってきたのに

工場は仕事をしてあげているのに

 

こういう関係性になってしまったら会社の売り上げなんて伸びるワケないよなって思います。

 

営業は工場に製品を作ってくれてありがとう

工場は営業に仕事を持ってきてくれてありがとう

 

そう言い合える関係性が会社って大事だと思います。

 

それでもGIVEし続けるのはやっぱり辛くなっていってどうしてもTAKEを求めてしまいます。

 

みんながまずは与える人になったらきっと会社は良くなると思う。

まずは自分から。周りの人へ何を与えられるか。しっかり考えて行動していこうと思う。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。