オウンドメディアについて考える

オウンドメディア

言葉は聞いたことあるよ。と言う人もいると思いますが、この必要性をすごく感じています。

多分ウィザップのブログも本来はこちらの方向性を目指すべきだったんじゃないかなと思っています。

 

オウンドメディアを簡単に言うと自社メディアです。

皆さんはマスメディア(テレビや新聞やラジオ)、ソーシャルメディア(TwitterやFacebookなど)から情報を得ているかと思いますが、その情報源の一つに良く見るサイトとかはありませんか?

新潟だとガタ子が有名ですよね。

 

 

ユニークワンさんが運営している自社メディアです。こう言ったものをウィザップでも作りたいと考えています。

 

そんで目指すはオウンドメディアで一番有名なのはこちらのサイト

WEB制作会社のLIGさん

https://liginc.co.jp

月刊300万PVにモンスターサイトですね。

 

このLIGが運営しているサイトの目的がとってもウィザップと合致しているをご存知でしょうか?

詳細はこのサイトを読んでもらえばいいかなと思います。

「LIGブログってそもそも何なの?」1年間運営をやって考えたこと(Editor’s note #1)

https://liginc.co.jp/461922

 

 

  • 【教育】自分たちの学んだことや技術を、記事としてアウトプットをしよう

  • 【営業】自分たちのやれることを伝えて、仕事を貰おう

  • 【採用】一緒に働きたいと思ってもらえるような情報を発信しよう

  • 【収益】ブログで直接収益を上げよう

  • 【ファン】上記4つの活動を通じて、LIGのファンをつくろう

 

 

まさに自分たちのやりたいことと一致します。

もちろん一朝一夕でできるものではないんですが、会社の未来を考えるとやるべき行動の一つだと考えています。ただオウンドメディアは失敗している企業もめちゃくちゃたくさんあります。オウンドメディアとして成長していく姿も含めて応援してもらえるようなサイトを目指したいです。

私のチームが中心になってやりますが、もし社内外に「自分もやりたい」と言う人がいたら是非協力してもらいたいです。新潟ならではの、印刷・WEB制作会社ならではの、ファンが作れる情報発信ツールを作りたいと思います。興味がある人は藤田までお知らせください○

 

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。