十日町でホップ収穫体験

ビールの原料といえば何を思い浮かべますか?

水、麦芽(モルト)、そして~~~~~~~~~ホップ!

このホップちゃん、クラフトビールを知れば知るほど興味深くなってまいります。

 

ホップにもめちゃくちゃ種類があってカスケードとかモザイクとかアマリロとか・・・・・・・

https://www.cbzukan.com/p/blog-page_2.html

 

柑橘系のアロマだったりトロピカルフルーツのアロマだったりそうした風味をもたらすのがこのホップの役割の一つなんですよね。

 

そんなホップの収穫体験をしに十日町までやってまいりました。

 

ホップ畑はこんな感じ

もうほとんど収穫後の状態らしいです。

あと今年は長雨で生育は不良。立派というよりは元気がない感じでした。

 

 

で・す・が

 

こんな感じで可愛いホップもある

 

本当はもっともっとたくさんなっているんだと思いますが、生ホップもしっかり見つけることが出来ました。

一つの葉っぱに一つなっているのかな?これがビールに大きな影響を与えると思うと愛おしくてなりません

 

あら可愛い

 

炎天下の中で30分くらいでしたが良い体験が出来ました。

採ったホップはジンに漬けて持ち帰りました。

 

生ホップのジン漬け

 

1週間くらいでジンがうっすら緑色になるらしいのでそしたら飲んでいいそうです。

楽しみが一つ増えました。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。