NIKEのロゴはスゴイらしい

NIKE

皆さんも知っているスポーツブランドですよね。

サッカーではナイキ派かアディダス派に大きく二分されます。(個人的にはアディダスが好き)

 

そんでそのNIKE

NIKEのロゴはデザイナーの憧れというツイートを見かけましたので紹介。

 

ロゴのデザインについて調べていたら「NIKEのロゴはデザイナーの憧れ」という話を聞いたので、なぜ憧れになるかを調べてみました。確かに文字でもアイコンでもないのに誰でもNIKEと理解されるのはすごい…

 

図を見ると分かりますよね。

 

まずロゴは3タイプに分かれる

・ワードマーク(文字をアレンジ)

・ピクトグラム(実在の物体をアレンジ)

・エンブレム(文字+αをアレンジ)

もうこの時点でなるほどな~という感じなのですが、NIKEはどこにも属していないという話。

だからこそなのかアレンジがとても効きやすいロゴである。

 

Wikipediaで調べるとこれ

ロゴマーク スウッシュ(Swoosh) は、1971年に商標登録されたナイキのロゴマークである。 ロゴマークは、勝利の女神であるニーケーの彫像の翼をモチーフにデザインしたとされている。 また「勢いよく動く」という意味で、その形状は躍動感やスピード感を表現している。

 

無理やり属するならピクトグラムなんだろうけど考え方によってはロゴ一つとっても面白い。

また一つ営業ネタを仕入れてしまいました◎こんどお客様に話してみようっと。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。