NIKE
皆さんも知っているスポーツブランドですよね。
サッカーではナイキ派かアディダス派に大きく二分されます。(個人的にはアディダスが好き)
そんでそのNIKE
NIKEのロゴはデザイナーの憧れというツイートを見かけましたので紹介。
ロゴのデザインについて調べていたら「NIKEのロゴはデザイナーの憧れ」という話を聞いたので、なぜ憧れになるかを調べてみました。確かに文字でもアイコンでもないのに誰でもNIKEと理解されるのはすごい… pic.twitter.com/Z1zeo0VGOe
— 大渕雄生@未踏2020! (@obuchi_yuki) July 28, 2020
ロゴのデザインについて調べていたら「NIKEのロゴはデザイナーの憧れ」という話を聞いたので、なぜ憧れになるかを調べてみました。確かに文字でもアイコンでもないのに誰でもNIKEと理解されるのはすごい…
図を見ると分かりますよね。
まずロゴは3タイプに分かれる
・ワードマーク(文字をアレンジ)
・ピクトグラム(実在の物体をアレンジ)
・エンブレム(文字+αをアレンジ)
もうこの時点でなるほどな~という感じなのですが、NIKEはどこにも属していないという話。
だからこそなのかアレンジがとても効きやすいロゴである。
Wikipediaで調べるとこれ
ロゴマーク スウッシュ(Swoosh) は、1971年に商標登録されたナイキのロゴマークである。 ロゴマークは、勝利の女神であるニーケーの彫像の翼をモチーフにデザインしたとされている。 また「勢いよく動く」という意味で、その形状は躍動感やスピード感を表現している。
無理やり属するならピクトグラムなんだろうけど考え方によってはロゴ一つとっても面白い。
また一つ営業ネタを仕入れてしまいました◎こんどお客様に話してみようっと。