【ブログと日記の違い】ブログを書く意味を考える

社員ブログの在り方も考えなくちゃいけないよな~と思って早3~4年?(何か動けよ自分)

下記のツイートをみて改めて考えてしまいます。

 

日記とブログの違い

簡単に言うと読むのが誰かってことですよね。

日記は自分に向けて書く

ブログは他者に向けて書く

https://twitter.com/annin_book/status/1280708147292692480

 

もちろんこれに関しては「WEB LOG」だから日記もブログも一緒だっていうのは全然間違っていないと思っています。

ただウィザップがなんで全社員ブログを始めたかにさかのぼると「顧客接点をあげるため」が目的です。

 

最終的にはもちろん収益なんだろうけどその間には

・文章力UP

・観察力UP

・情報収集能力UP

とかが入ってきて、どこかのタイミングで仕事に繋がる。

売り込み売り込みのブログもよくないしね。

 

ただそのブログを読んでくれる人がいてどういう風に感じてもらいたいか。貢献したいかっていうブログの意図はもっておいて損は無いと思うんですよね。

 

という私も日記を書いている感じなのでもっと読んでくれる人を意識せねばな。自戒。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。