なぜ赤の他人に攻撃的なツイートができるのかが分からない

昨日の研修中の出来事。

Twitterを見ていると全く知らない方の名前がトレンドに。

#木村花 さん

テラスハウスにも出演中の女子プロレス選手だそうです。その方が亡くなったというニュース。

原因はSNSでの誹謗中傷という内容でした。

 

こういうニュースは本当に心が痛くなる。有名な方は報道されたり話題になるので表に上がるけど裏ではこう言った理由でもっとたくさんの命が亡くなっているんでしょうね。

 

昔からずっと思っているけど有名人にリプ(返信)する人やリプした人にリプしている人にすごく違和感を感じます。応援とか共感なら全然いいと思うんです。なんで一方的に知っている人に対してそういうことができるんだろう?と。

 

何かをきっかけに顔も名前も知らない人から攻撃を受ける。

これ、めちゃくちゃ怖いですよね。自分はTwitterも実名でやっているから調べれば自分のことなんて洗いざらい出てくると思うし、今住んでいるところとか実家とかもすぐに見つかるんだと思う。そういうリスクもわかっているからTwitterの使い方はもしかしたら人とは違うのかもしれません。

 

以前勉強仲間の方がTikTokで自分の動画をあげたことがあって若干バズっていろんなコメントが入ったことがありますが、冗談だとわかっていても少し傷ついたりしたもんね。

 

桁が二つも違うからね!

 

 

ナメクジ、ドズル、イケメンじゃないことなんてこっちの方が分かってるわ!

ヒカキンさんに申し訳ないわ!

 

こんなの比にならないんだろうけど。

冗談で言った言葉も相手が冗談だと思わなかったらそれはただの悪口だしね。これは自分も言葉が荒くなることがあるから本当に注意しなくちゃいけないことなんだけどね。

 

あとTwitterでは情報発信する側でありたいし、そのツイートで誰かがクスッと笑ったり、誰かのためになったりしたらそれでいい。後は遠方に住む人とのコミュニケーションツールでもある。

 

きっとこれからもこういう事件は繰り返し起きちゃうんだと思う。

だから私の妻みたいにSNSを一切やらないというのも選択肢として有りだと思う。

 

自分にできることは限りがあるからさ、自分の周りではこういうことが起こらないように、また起きた時に助けられるように、そういう人が生まれないように自分の考えは伝えていきたいと思う。

 

最近のTwitterは見てて暗くなってしまう。楽しい使い方をみんなで取り組んでいきたい。

攻撃を受けやすい方は本当にクソリプ防止機能を使って欲しいと思います。

 

 

木村花さんのご冥福をお祈りします。

 

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。