あなたがされて嬉しかったことは何ですか?

先週の土曜日は出社日であり、研修の日でした。

久しぶりに営業部全員で受ける営業研修。中身はとっても良かったと思います。

講師の坪井さんからも「(2月と比べて)少し雰囲気が変わったような気がする」と言われて嬉しかった。

 

そんでやった内容は「下半期どう営業活動をしていくか」です。

具体的にとった方法は「あなたがされて嬉しかったこと」をリストアップすること。

 

お客様にされて嬉しかったこと

制作部にされて嬉しかったこと

製造部にされて嬉しかったこと

外注先にされて嬉しかったこと

 

めちゃくちゃたくさん出ました。

 

華さんチーム

沼尻チーム

本間亮子チーム

 

やっぱりちょっとした言葉だったり、お礼だったりが純粋に嬉しいんだと思いました。

やっぱりみんなそういったことを経験しているし「やったほうがいい」ってことは皆分かっている。

 

個人的に真っ先に頭に浮かんだのは営業に出ていく時に製造部の小池さんから言われた

「お仕事一杯とってきてね~」です。

 

この時、ふつーーーーーーに嬉しかったもんね。ああ仕事どんどん製造に回していいんだって。

 

そんで、この自分が嬉しかったことを相手にやろうよって話です。

自主的にやろう。自分の方から能動的にやっていこう。

お客様にも、外注先にも、工場で頑張ってくれている皆にも。

 

まずは営業部からやりましょう。

相手のリアクションは別にして、自分がされて嬉しかったことを相手にしましょう。

見返りなんて求めるなです。やった自分に◎をあげてください。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。