本日はホワイトデー

本日はホワイトデー

私が用意するのは奥さん用くらいなので特に気合も入っておりません。

言うてもバレンタインもホワイトデーも二人にとってお菓子を食べる恰好の口実なのでね(笑)

 

これは追加で3つ買った

 

ホワイトデーって文化はきっとお菓子業界が決めたんだろうな~と思って由来を調べてみました。

 

説①

『全国飴菓子工業協同組合』 の発案により、1978年から始まった

 

説②

銘菓「鶴乃子」で知られる福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が、この日にバレンタインチョコのお返しとして白いマシュマロを売り出し、その後、クッキーやキャンディなどをこの日に発売する菓子店が続出し、全国に普及した

 

説③

バレンタインデーの源になった聖バレンタインは、ローマ皇帝クラウディウスが出した結婚禁止令にそむいた恋人を密かに結婚させたために殉死した。ホワイトデーはそれからひと月後の3月14日、恋人たちが改めて永遠の愛を誓ったというエピソードが基になっているといわれている。

 

まあ何が本当かは分かりませんが、美味しいお菓子が食べれるイベントってことで個人的には大歓迎です。

 

参考までに

「相手の女性への気持ちがどうであれ、いただいたものには男として紳士的にお礼を、というのは日本独特の発想」

日本男子にプレゼントしたら、ほぼ必ずお返しがあるんだろうね。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。