明日はセンター試験

明日はセンター試験。

自分が受けたのは2004年だから16年前のことか。早い早い。

現行の制度だと今回が最後になるのかな?

 

この歳になると勉強って楽しいよね

 

大学生の時は塾講師もやっていたから試験のアドバイスを求められたとき必ず伝えていた言葉がありました。

 

それが

「自分の名前はゆっくり丁寧に書こう」

というもの。

 

試験って焦るじゃないですか。

とくにセンター試験なんてほとんどの人が人生で一回しか受けないものだし。高校3年間の集大成みたいな試験で目的の進路がかかっているわけじゃないですか。

焦りますよね。僕は焦った(笑)

 

そんで試験開始の合図とともに周りがバサバサバサっとめくってカリカリカリって筆を走らす。

その音聞くとどうですか?

焦りますよね。僕は焦った(笑)

 

だからね、あえて一番最初に書く自分の名前はゆっくりと丁寧に書くんです。

試験に「よろしくお願いします」っていう感じかな。

そうすると不思議と慌てていた心が平常心に戻りやすい気がしたんです(笑)

 

結構落ち着いて試験に臨めると思うんで紹介でした。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。