出社最終日 O-SO-JI 

今日は出社最終日。

皆で会社を綺麗にします。

今日ばかりは営業部員もスーツではなく私服。

一年で一回しか着ないウィンドブレーカーに身を包みいざ掃除。

 

謎のファイルを見つけ留め方に悪戦苦闘。

会議室の蛍光灯磨きは最大の難関

 

最後は各デスクを綺麗にします。

 

こんな感じで半日みっちり会社を綺麗にします。

大掃除って海外でもするのかな?とおもって調べたら海外にはそういう風習は無いそうです。

 

アメリカはクリスマス前?
日本ほど本格的な掃除でないらしい

 

イギリス
春の大掃除があるそうです。

欧米の寒い国では「スプリング・クリーニング」っていうのがあるのね。

 

中国
春節の前に大掃除するみたい。

 

プエルトルコ
大晦日にバケツの水をかける?!
古い年を洗い流して、新しい年を迎えようという意味で大晦日に窓からバケツの水を勢い良くかけるんだってさ。

 

ルワンダ共和国
毎月最終土曜日は国民全員が大掃除
アフリカ大陸にある人口約1,000万人のルワンダ共和国は毎月最終土曜の午前中は国民全員で大掃除をする日と決まっているそうです。

 

やっぱ綺麗な状態で新年は迎えたいですよね。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。