あなたが喜ばせたい人は誰ですか

とても濃い出張の締めくくりは短パン社長ことオクノヤさん改めオクノヤ先生の出版記念セミナーです。

もう始まる前からワクワクのワクですよ。

 

書籍について書いたブログはこちらからどうぞ。

いいねを購入につなげる短パン社長の稼ぎ方

 

カドカワさんの神楽座という映画館のような素敵な会場であっという間の2時間でした。

 

 

最初に司会の方から撮影禁止のくだりがあり、当然会場がザワつきます。

なぜならオクノヤ先生の写真撮影は当たり前だから。でもどこか常識になっていることも普通に考えれば非常識なんだろうし、そうやって何度も何度も繰り返していく中で自分の中の考え方って醸成していくんだろうなって変なことを感じました(笑)

当然それもネタにして会場を笑いの渦に飲み込むのはさすがオクノヤ先生の一言。

 

 

会場が温まったところでOWNDAYSの田中修二社長改めブラッドピッドが登場。

短パン社長×ブラッドピッド

 

オフレコの話満載のトークショーで笑いが止まらなかった。今日のセミナー参加者の人たちは「気持ち悪い人たち」って言葉が個人的には嬉しかった。捉え方によれば侮辱されている言葉だけど、全然嫌じゃないなと思う言葉。コミュニティとかオンラインサロンとかそういった言葉はあるんだろうけどそういう言葉の枠に収まっていないというかただオクノヤ先生の魅力に惹かれている様々な人が集まっていただけというか。うまく説明できないけどそんな感じ。

UABARの懇親会で再認識したけど最高に気持ち悪くて最高におもしろい。それでいいじゃん。

トークショーの中にもあったけど結局方法は人それぞれ。これをやればいいなんて成功法則なんてない。失敗には型があるからそういうのは知っておくべき。かなりシンプルな話。やるかやらないかそれだけ。

 

 

そして休憩を挟んでオクノヤさんの20分のセミナー

何回も聞いた話だったんだけど今日は全く違うように感じてしまったよね。とても不思議な感覚だった。

目の前の人を喜ばし続けてきての今なんだと。根っこにあるのは何回も聞いていることでした。

 

自分が喜んでもらいたい人は誰なのか。

誰に向けて発信するのか。

自分でしっかり考えてそっちを向いて歩いていきたい。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。