#バブを構成する9枚

皆さんこんにちは!邦楽しか聞けないウィザップのフジータです。

 

なんかtwitterのタイムラインでやたらと流れてくるこれ

「#私を構成する9枚」

 

最初はやる気なかったのですが、なんか流れてくる画像とかを見てて・・・・・やりたくなった!最近こういうことが多い。行動のキッカケがSNSからっていうケースが。ってか考えてみるとほとんどそうかもしれない。

ということで#私を構成する9枚はこちら!!!!

 

さて1グループずつ紹介していきます。

 

#1 スピッツ

スピッツ「ハチミツ」

スピッツ「ハチミツ」

 

まず僕自身小学生高学年?の頃かなようやく音楽というものに目覚めたのは。そこで聴きだしたのはスピッツですね。小学生ながらにして大好きになったスピッツは今でも大好きなアーティスト。特にこの「ハチミツ」に収録されている曲は全て名曲。「涙がキラリ☆」や「ロビンソン」はもちろんのこと「あじさい通り」や「Y」は超名曲。

 

#2 19(ジューク)

19「無限大」

19「無限大」

 

私の中学生時代を見事なまでに染め上げてくれた19(ジューク)。当時はゆず派と19派なんていう派閥があって僕は断然19派でした。恋もしていないのに「以心伝心」で涙を流したり、活動休止と知った時はかなりダメージを受けた記憶があります。好きな曲は「卒業の歌、友達の歌」。カラオケなんかでも歌っちゃいますよね。そりゃあ。

 

#3 ASIAN KUNG-FU GENERATION

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ソルファ」

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ソルファ」

 

高校生になってから好きになり、新潟で行われたLIVEにも何回か行ってましたね。アジカン。当時実家ではスペースシャワーTVが見れて、その時流れていた「君という花」に衝撃を受けてそのまま聞くようになりました。大好きな漫画「ソラニン」が映画化した時に主題歌「ソラニン」を歌ったアジカン、そしてその漫画をイメージして作られた曲「ムスタング」。どちらも大好きな曲です。

 

#4 スネオヘアー

スネオヘアー「スネスタイル」

スネオヘアー「スネスタイル」

 

親友長谷川健太郎の影響で聴き始めたスネオヘアー。地元出身で出身中学校のOBなんですよねこの方。「訳も知らないで」「ストライク」「セイコウトウテイ」「スターマイン」「Over the River」「スカート」「スプリット」と数々の名曲にフジータはノックダウンされっぱなしでしたね。音楽感っていうのはやっぱり友達も関係していて今良く聞く曲もこういう系統が多いなって実感します。

 

#5 メレンゲ

メレンゲ「初恋サンセット」

メレンゲ「初恋サンセット」

 

はい!メレンゲ!紛れも無く私が大学時代~社会人の中でもトップアーティストですね。CDはシングル・アルバム全部買ってたし、新潟でLIVEの時は最前列だった。しかもゴールデンピッグスっていうすごく小さなLIVEハウスで対バンしてたのがまだ無名のbacknumber。ボーカルのクボさんが作る世界観が好きで、新婦が出るたびに歌詞を覚えるくらい聞いてた。このジャケット写真の「初恋サンセット」は捨て曲一切なしの超名盤。

 

#6 フジファブリック

フジファブリック「フジファブリック」

フジファブリック「フジファブリック」

 

そしてフジファブリック。ボーカル志村正彦は2009年に急逝。残るメンバー3人で今でも音楽を創り続けています。とにかく変な曲が多くて、耳に残ってしまうリズム。うん。とにかく変。#5であげたメレンゲのクボさんとフジファブの志村は大親友ってところも聞くようになった理由かな。奥田民生が一番好きで可愛がっていた孤高のアーティスト。もうあの声は聞けないのが寂しい。

 

#7 RADWIMPS

RADWIMPS「RADWIMPS3」

RADWIMPS「RADWIMPS3」

 

RADも大学時代最もよく聞いていたアーティストですね。最近の曲は知らないけど、このアルバム前後の曲はいつも車で流れておりました。キッカケはTSUTAYAの視聴コーナーで聞いた「25個目の染色体」って曲。鳥肌たったな、あの時は。Jリーグのテーマソングだった「君と羊と青」は結構友達の結婚式で使われてるから同世代にはやっぱ人気のアーティストですね。

 

#8 くるり

くるり「TanzWalzer」

くるり「TanzWalzer」

これも友人の影響ですね。同期入社の鈴木悠一が入社前のうちの会社の新年会でくるりの「スロウダンス」という曲を歌っていたのをキッカケに聞くようになりました。「ばらの花」「三日月」「奇跡」とスローテンポの曲は妙にハマります。このアルバムの「ブレーメン」もかなり聴きこんだ1曲。

#9 andymori

andymori「andymori」

andymori「andymori」

 

最後はandymori。小山田というボーカルに完全に引き込まれました。今までにない音楽を世に出し続け、薬の騒動で解散・・・・・なんともミュージシャンといかバンドらしい破天荒なイメージ。作るメロディはものすごい勢いのあるものが多いんだけど、歌詞はとっても繊細。いまは「AL」というバンドを再結成し3月にはアルバムが出るらしい。楽しみだ。

 

 

ふーーーーーーー

なにげに大変だったけどスラスラ書けるものですね。自分に染み付いているものは。全部邦楽(笑)フジータは洋楽ほとんど聞きません。知りません。誰か共感してくれねーかな―。同世代だったらだいたいこんな感じだと思うんだけどな~。ということで今日はこの辺で!あでぃ~

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。