財務がおもしろくなった

今日は一日東京で研修です。

今回のテーマは「財務」でした。この一年ほど数字にはそれなりに触れてきたけどやっぱり分からない部分が多いですね。

B/S 貸借対照表

P/L 損益計算書

読むことが出来る人は多いけど、白紙から作れる人は少ないと言っていました。

 

いつも講義前には事前課題というものが出されて、自分で考えた新規事業のB/SとP/Lを作成します。

約30人の同期メンバーがいて、それに対して一つずつフィードバック。

 

それを聞いて、もう一度講義中に自分のB/SとP/Lを修正。

なんかこの流れだけど、財務がちょっとおもしろくなった。

「ああ、これは資産で、これは経費で、これは原価になるのか、なるほど」という感じ。

ちょっとわかってくるとペンが走る。

 

そんでペンが走ると「ああ、あれも必要、これも必要」と妄想が働く。

 

まあ予想だからそのまま行くとは限らないんだけどね(笑)

とりあえず早めに仕上げて再提出しようと思います。

 

YONAYONA

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。