個人M&Aについて

来期の活動に先駆けて個人M&Aについて色々調べています。

 

とりあえず登録したのは2つ。

どちらも有名のM&Aのサイトで安い案件だと無料譲渡なんてものもあります。色々調べるために売りに出されている会社や事業を見ていましたが、あまりこれやってみたい!と思うものは現れず。

あとは新潟県に絞るとそれはもっと低い確率に。

 

一つはTRANBI

https://www.tranbi.com/

国内最大級の事業承継・M&Aプラットフォーム
TRANBIから生まれるのは想像を超える「めぐり逢い」。
いままでの日本のM&Aにはなかった取引が続々と成立しています。
買い手のかたも、売り手のかたも、日本のM&Aを変える
「めぐり逢い」をここで体験してください。

 

もう一つはBatonz

https://batonz.jp/

経営のバトン、それは想いのバトン。

あなたが事業の中でやってきたこと
あなたが事業の中でやってみたかったこと
その想いのバトンを次世代に受け渡す

「実は、この会社作ったの私なんです」
「この会社、こんなに大きくしてくれたんだ」
事業をつなぐ、人をつなぐ、想いをつなぐ

Batonzとは
あなたが事業にかける想いを次世代に伝え
ベストなあとつぎへ、安心して経営の
事業承継ができるサービスです

 

使いやすいのはBatonzの方かなという印象でした。

条件を見ていると従業員の雇用継続は当然ですが、予想以上に考えなくちゃいけない項目が多そう。

 

あとは新潟で考えると、そもそもこういうサービスがあることも知らずに黒字で廃業していくような会社やサービスもたくさんありそうです。

ただ情報をインプットしていく中で、こういうこともできるかも、あそこ組み合わせ出来るかもというのがポツポツと出てくるのでそれはそれでおもしろいし、何でこの事業は上手くいかなかったのか考えるのはいい勉強になるなと思います。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。