ルールは上の人間が決めるんだな

ウィザップは8月決算で9月から新しい期が始まります。

ひとつ大きな変化としては9月から新しい人事評価制度に変わります。

 

今までエクセルで管理し、評価されているようなされていないような状況から評価がクラウド上で目に見える形になるように会議などが進んでいます。

 

そんな会議をしていく中で、当たり前だけど上の人たちが評価の基準を作っていくんだなと実感します。

悪く言えば上の人たちが有利になるように?というイメージです。

非常に悪い言い方をしているけど、ルールってそういうことだし、社会ってそういことだし、やっぱ上にいった人たちが作った仕組みやシステムだから、そっちの人の方が有利になっちゃうんだと思います。

 

考え出すとムズイのよ

 

 

自分が仕組み(ルール)を作る立場になってみてください。

Aが苦手でBが得意とします。

その評価は給料に直結します。

 

色んな理由をつけて

A:40%、B:60%で評価しましょう。

という仕組み(ルール)作りがその立場の人は可能になるんです。

 

人で考えても部署で考えてもそうです。

 

本当に小さい事象だけど、今作られている社会はきっと同じようなことだから、小さいことをコツコツ頑張って上に進んで自分でルールを変えるくらいの気持ちがあったほうがいいのかもしれません。

ただ自分がその立場になった時どう思うのか。みんな自分が一番大切だったりするからね。

そういうことを考えてたらとても難しくなりました。

 

私はちゃんと納得感のある人事評価制度を作りたいです。

 

 

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。