企画を考えるときにすること

5月から仮配属として営業部に3名新入社員が来ております。

今は最低限のルールの理解、営業活動の知識、見積の作り方などなど座学での勉強をしてもらっています。(きっと午後とか眠くて大変だろうな)

 

そんで今日は一つ企画の課題を出しました。

たぶん普通に今の2年目以降の営業の子に出しても悩むようなレベルのやつです(笑)24日提出にしたので頑張ってね。

 

そんでちょっとヒントというか企画の考え方的なものも伝えました。

 

 

①今ヒットしているものをとにかく書き出す

※タピオカが流行っているのは何故なのか

→どういう流れでタピオカが流行っているのか

 

②すべてに対して目的を考える

※なぜ人は温泉に行くのか

※なぜアルビの応援に行くのか

 

③どういう人に使ってもらいたいか、どういう人に伝えたいか

 

④どういう行動をとってもらいたいのか?そしてその行動の結果どのような感情を③のターゲットに与えたいのか

 

⑤どこで収益を出すのか

(参考)マネタイズのモデルを調べてみる

2018年春までに感動したビジネスモデルまとめ13個

https://note.mu/tck/n/n80ca8271cd89

 

⑥自分の好きなものと絡めることができるか

⑦誰の情報だったら信じて行動にうつるのか

 

企画は主観だけでも客観だけでもうまくいきません。

あらゆる角度からその問題を見つめること。

あとは口を動かす前にとにかく手を動かして書きまくることです。あとは調べまくることです。

 

この人も楽しみにしていると思います。

 

 

企画書の提出締め切りは24日中。

それぞれ個性の現れた企画が出来上がると嬉しいな!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。