先週、東京へ送る請求書がありました。
まだ会ったことのないお客様ですが、既存のお客様からの紹介で今回一緒にお仕事をさせていただきました。
やり取りはメールだけ。
依頼を受けて、見積もりを出して、受注が決まって、原稿を受け取って、作業をして、納品をして、請求をする。
全部メール。
名刺交換すらしていなかったので、普通に請求書を送るのではなく一言付けた名刺を付けました。
純粋にお礼とこれからもよろしくお願いしますという言葉とともに。
純粋に自分がお客様だったらうれしいなと思うこと。
それをしただけなんだけど、こういうことは既存のお客様にしていった方がいいよなと思います。
会社宛てに送る請求書は経理宛に届いてしまうから、あれだけど、個人宛に送るお客様に関しては一言つけるのもいいなと思いました。