知っててやらないは知らないのと一緒

知行合一という言葉をご存知でしょうか。

いくつかの研修で学んだこの言葉ですが、書いて字のごとく

「知ること」と「行うこと」は同じでなければならない

ということ。つまり

知っていても行わないのは、知らないと同じ

ということ。

 

河合継之助さんの行動指針は「知行合一」

 

「こうすればいい」「ああすればいい」思いますよね。よくする方法は知っていますよね?

では知っていてなぜやらないのか?

色々な障害があると思います。時間がつくれないという理由がほとんどなのかもしれません。そこに対して時間を作ろうとしているか?という疑問は沸いてしまいますが。

 

だから強制的に今は時間を効率化という手で作ろうとしています。

そこで教えてほしいの

「目的は分からないけどなんとなくやっていること」

特に若手社員たちには教えてもらいたい。

もしかしたらその行動はやめてもいい行動かもしれないから。

 

これなんでやっているんですか?と僕に質問してみてください。

僕が回答に困るやつはやめちゃいましょう。そんでその時間をもっと未来のために使いましょう。

あなたの時間はめちゃめちゃ価値があります。無駄にしないようにしたい。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。