今、せっせせっせと新入社員を迎える準備をしています。
今までしていないないくらい一生懸命作っています。
新入社員が困らない資料作りを。
今までの皆さん(僕も含めて)ごめんなさいね。
もらう資料はマチマチで、その都度その都度資料が増えていき、ようやく2年目くらい?で一通りの資料が完成する。今まではそんな感じでした。しかもその途中途中ルール変更があったり、通達があったりでもうそりゃコンガラガッテ、守りたいルールも守れなくなっちまうよね。
しっかしこの資料作りを改めてやっているのだけど、よくこれだけの知識を身に着けたなと思った。
そしてよくこれだけの資料を作成したなと思った。みんな偉いなと思った。
外注もたくさん使うし、見積だって複雑。
顧客登録する資料から残業届とか、もう整理しながら半分パニックです。
ただね、いつまでもこんなんじゃ一生新入社員はつらくなるからね。
だからここでナントカ食い止めようと思いますよ。この昨年のやり方に疑問を持たずにやり続ける悪しき習慣を。
さーーーーどこまでできるかな。