目的は何か?の癖付け

最近、効率化のことを考えてばかりです。

そこで大事になってくるのが

「そもそもこの作業は何が目的なのか?」

新入社員~本部長まで答えが一緒になることが理想です。

 

まだ研修が終わって三日ですが、その癖付けが徐々にできている気がします。

 

なんでブログ書いているの?

なんでメール打っているの?

なんで朝缶コーヒーを飲んでいるの?

なんでスリッパに履き替えるの?

なんで朝礼ってあるの?

なんでマバタキしているの?

 

ちょっと面倒くさいけど本当に細かいことまで考えるようにしています。

 

具体的に効率化していくとしたらやっぱり形骸化しているものです。

営業で言えば

伝票に押す印鑑なんかまさに形骸化。

あとはチェックシート関連も形骸化の対象です。

社内活動なんかも無くてもいいと思っている人も多いと思う。

 

まずその活動の「目的は何か?」

みんなにも疑問に思ってもらいたい。

 

もちろん私から頼まれごとがあったら必ず目的を聞いてください。

それが効率化の近道なんだと思う。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。