今日も今日とてお仕事です。
全然嫌いじゃないからいいですが、さすがに13:00~22:00まではなかなか疲れました。
最近はいかに効率化できるかという研修内容です。
この言葉を聞いただけでは「何をそんな当たり前のこと」と思われるかもしれませんがウィザップにとってはとても重要なことです。
そこで今回はひとつひとつの作業について「辞めてみよう」ということで結論が出ました。
日常業務のルーティンワークって必ずあると思います。
ざっくりの僕の一日は
朝来て、コートをかけて、パソコンを起動して、
まずメールチェック
そして部下の営業日誌の確認、数字の確認
SNSで情報収集・発信
会議・相談・資料作り
お客様とのやりとりとしては起票、見積、原稿整理、内校、電話、メール
最後は日誌を書いて早めに帰宅
帰宅後に家で仕事関係の本を読んだり、効率化の案を出したりって感じか。
とにかく一つ一つの所作に「何が目的なのか?」とおもうことが重要。
実際に今書いているこのブログに対して「目的は何か?」→「顧客接点を上げること=売り上げを上げるため」
そんで今回やることになった「営業日誌をやめること」
それによって何が困るのかを検証する一か月が週明けから始まることになります。
そしてその困ったこと叶えるために何が必要か。
その繰り返しでどんどん効率化していきましょう。という話しでした。
あとは資料をとにかく捨てる。
机にあるものすべてに「これは何が目的か?」と自分に問い、どんどん捨てていく。
最終的にはPC捨てることになるかも(笑)
とにかく会社を良くしていくため
売上をあげていくため
給料をあげていくために
豊かな生活をしていくために
必死に行動していきたいと思います。