業績アップ
サラリーマンフジタは休みの日もずーーーーーーーっと考えております。
意識高いとかではなくそういう性格なのです。
こないだ会議をして聞いてみたら休みの日は仕事のことを考えない
答えていた部下が多く、ちょっとうらやましくなりました(笑)
そんでその業績アップには二つの手段。
①売り上げを上げること(利益をあげること)
②コストを減らすこと
私は営業なのでやっぱり考えるのは①になります。
うちの会社は確実に全体の需要が減っている印刷業界。
だから既存事業を拡大していくのは減っている市場の生存競争にさらに命を懸けていくことになります。
そういう言い方をすると苦しいじゃんってなりますが、まだ可能性はあります。チャンスのある市場は確実にありますから。(まだわかっていないけど)ただそのシェアをとったところで将来的に大きい資本をもっているところに食われます。うちより安く、クオリティの高いものを作っている会社もきっとあるから。
だから新規事業。印刷業以外の売り上げの柱を今のうちから作っていかないとヤバいのです。
そのために、まずは新規事業を考える時間を作る。
そのために、まずは既存事業の効率化、教育のスピードアップ、社員のモチベーションアップ、ミスロス削減が必要になる。
そうして捻出した時間を新規事業構築に注ぎ込む。
流れ的に間違ってないと思うけど、実現できるかは行動・努力次第。
やらねばならぬことがまだまだたくさん。悩みは尽きぬね。こんなこと書いてたら月曜から酒が飲みたい。