担当課長と課長代理の違いって知っている?

役職の不思議

うちの会社にもいろいろ役職がありますが、いまいち意味の分かっていない役職が。

それが

課長と担当課長と課長代理

みんなパッと答えられるのかな?

 

最近次期社長から出された宿題に、それぞれの役職の「ウィザップ共通の求める人物像・マインド・スキル e.t.c」は何なのか?という問題がありました。

 

次期社長

 

次期社長が送ってくれた例だと

本部長は「日々研鑽を積み、精進を心がけ、ウィザップの理想を体現した人物であり、様々な分野の知識を持ち合わせていいる。」

と書かれていました。

 

本部長、部長・支店長、次長、課長、担当課長、課長代理、主任、一般

と並びそれぞれの人物像を考えてこいよということがきっかけで「課長と担当課長と課長代理の違い」調べることにしました。

 

色々調べると

課長:課の長(マネジメント中心?)

課長代理:課長がいない時に課長代わりになる人(その科の副リーダーてきなポジションかな?)

担当課長:部下を持たない課長(マネジメントよりもスキル優先?)

というような印象を持ちました。

 

まあこれが分かったところでなんだという話ですが。

まあ次期社長からの宿題をちょっと考えてみましょうかね。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。