好きなことがない、やりたいことがない

好きなことがない、やりたいことがない

 

これは本当によく聞きます。

あとは今の時代「好き」で突っ走れる人、「やりたい」で突っ走れる人を見るとどこか焦燥感というか自分がすごく小さく感じてしまう。

自分自身も感じる部分であり、今の若い子たちも悩んでいる人は多いのかなって思います。

 

それを一つ解決してくれたのがこれ。

 

 

ソミヤさんが引用ツイートしていたコラム。

本当に今の時代って変わってきている。情報爆発時代と書いてあったけど、情報に支配されている時代。

だから孤独感を感じないし、逆にどこでも誰かとつながっていて、なんか監視されているような世界。

自分と向き合う時間が極端に減ってきていると書いてありました。

 

ビールは好き

 

「好き」「やりたい」を見つける方法は「自分と向き合う時間」の中から見つかる。僕はこの記事を読んでそうとらえました。

その中で人によっては「本を読むこと」、人によっては「料理を作ること」、人によっては「映画を見ること」と各自の特性によって向き合える時間を変えるべきありました。

ひとつ引っかかったのはそれすら難しいことなんじゃないかと。自分の特性が分からないって人は多いんじゃないのかなってこと。

 

だからさらに言いたいのは「とりあえずあれこれ考えずにやってみること」

「本を一冊読んでみること」

「映画を一本見てみること」

「10km走ってみること」

とりあえず何かやる(やりきる)ことを目標にして、それが合わなかったら次、次、次って感じで自分を実験していってみればいいんじゃないかなと思いました。

 

その中でハマるものが見つかれば、それを「好き」としていろいろ考えればいいし、見つかるまでやり続ける。

自分も苦手な読書からやってみますかね。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。