ボーナス雑感

昨日はボーナスの支給日でした。

新卒で入った会社がウィザップで、それ以外の会社を知らないから額とかの基準が分かりません。

そりゃあ公務員や大手企業の額を聞くとびっくりするけど、いろんな人の話を聞くともらってない人も多い。

他人と金額を比べてどうこう不満を言うくらいなら、どう行動していけばその額が増えるのかを考えればいいと思う。それだけで行動が変わると思うし、結果も変わってくると思う。

 

 

もっとボーナスがもらいたいなら

もっとボーナスをもらえる会社に転職すること

 

これが一番簡単な方法です。

 

あとは給料もそうだけどボーナスも働いた対価としてもらえるもの。

もちろん個人的な感覚として「頑張った!」「めちゃめちゃ努力している」と思っている人もいて、それが反映されていないんじゃないか?「俺はあいつより頑張っているのに評価されていない」と思う人もいるかもしれない。

 

それは本当に?

 

どういう根拠でそれを語るのか。そこには明らかな数字があるといいよね。

営業なら目標達成とか新規獲得だし、製造部なら効率化とかこなした仕事量(うちで言うとページ数とか?)とか。

 

きっとうちの会社も年明けから新しい人事システムが入って今まであいまいだった部分がはっきりしてくると思います。

これはあいまいに隠されていた部分が見えてしまうというリスクもあります。自分の行動が隠せない。やってない人はやっていないとわかるし、やっている人はやっているとわかる。意外と怖いよね。

 

 

選択は自分自身ですることだし、いろいろな将来のことを考えて今働いているはず。

自分の中でやれることって本当はもっと多いのかなって思います。

だからまずできることって自分がやれることをしっかりやること。行動すること。その結果が給料UPだったりボーナスUP。

あとはそれ以上に行動すると確実に実力がつくので、実はそれが一番強い武器になります。どこの会社でもやっていける自分を作る。

 

頑張れ、おれ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。