みやぎ・東北復興マラソンまであと10日

いよいよだーーーーーー緊張してきたーーーーーーー

だいぶ練習量は減らしておりますが、みやぎ・東北復興マラソンまであと10日です!

初のフルマラソン挑戦。完走できるのか今から冷や冷やしております。

 

ゼッケンも届きました。

 

アンダーアーマーのTシャツもかっこいいし、中に入っていたパンフもめちゃめちゃカッコよかった。デザインがシャレオツすぎて震える。

普通は参加者が無機質に並ぶんだけど、やはり震災からの復興ということで読み物としての力がすごく入っているんですよね。そこに並ぶ自分の名前。今回はお義父さんと2人で参加になりました。(負けられない笑)

 

あとはエイドステーション(給水ポイント的なやつね)の名前とかの由来もグッとくるものがありました。

エイドステーションのほとんどはBT閖上とかBT荒浜とかという名前がついています。

このBTはBack To the Hometownの略。ガイドにはこう記載されています。

 

本大会のコースには「災害危険地域」に指定され24時間の居住が制限される為、未来永劫「故郷」としては還ることができない場所が数多く存在します。津波浸水という精神的・物質的困難を乗り越え、なんとか故郷を再興しようとしている集落もあります。そこで本大会では、そこに故郷があることを語り継ぎ、いつの日か被災前以上の賑わいを取り戻すために給水・給食所の一部を以前の集落の位置に設定し、「Back to The Hometown エイドステーション」と名付けました。 パンフより引用

 

僕は直接の被災者じゃありません。

妻が住んでいたのが閖上であり、妻の故郷が閖上です。

BTの由来のように未来永劫「故郷」として還ることが出来ない場所。

 

色々な想いがその場所にはあって、何にも理解することはできないけれど、そういったところを走ることは復興への一歩だと思うし、僕が走る意味にもなってきます。

初めてのフルマラソンをここで走れることはうれしいなと思います。(走っている間は、ただただ辛いだけだと思うけど)

 

あと10日、無理をしない程度にコンディションを調整して、楽しく走れればと思います。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。