今日は部次長会議でした。
僕としては二回目の部次長会議。
なんとなく緊張する場です。
嘘です。あまり緊張する場ではありません。
各部署のリーダーたちが集まって会社の方針を決めていったり、社長の意向を伺い確認する貴重な場です。会社の方向性を決めるうえでも本当に貴重な場です。
そこの会議中に一つ大きなキーワードがありました。
「週休3日」と「売上UP」
簡単に言うと休みを増やしつつ、仕事は増やそうぜということです。
パッと聞いたとき違和感を持ちますか?
僕はあまり思わなかったのですが、「ただでさえ忙しいのに無理なこと言ってくるなー」というのが一般的らしいです。
そんでコンサルタント坪井さんがその辺を幹部たちの前で確認していました。(本当は幹部が確認しなくちゃダメなんですよね)
その問いに社長は「違和感はなし。二つ揃えることは必ずできます」
「週休三日を実現するためにもっとできることはありませんか?」
減らないミスロスや仕事を妨げるストレスはまだまだあるでしょう。
そういうものを減らしていけば必ず週休三日は実現できるし、売り上げ目標への行動時間も増やせるはず。
なんとなく僕の理解はこう。
自分でもまだ改善できる場所は見つかります。
もっと成長したいとも思う。
そういう部分をただ行動に移すだけなんでしょうね。