心の解像度を上げる

昨日は13:00~22:00という9時間ぶっ続けTOSBOI営業研修?(部次長研修?)でした。

来月が期末なウィザップ。61期どんな行動をとっていくか。そのためには何が必要か、どんな未来を創っていくのか。そんな話が中心となります。

 

熱が入る坪井先生

 

その中で心の解像度を上げていこうという話がありました。

 

人間には二つの言葉があって

①自分の外に出る言葉

②自分の内側の言葉

 

②が明確じゃないと①は伝わらない。

ざっくりいうとこんな感じ。

だから②をとにかく明確にしていけ(坪井さんの言葉でいうと「解像度をあげていけ」)

 

そんで②を明確にする方法は「書く事」らしいです。

まあそう伝えてやってくる人は少ないらしいですが(笑)

 

例えば

伝わらなかった言葉があるとします。

よくある言葉とかで例えると、若手に対して

「もっと頑張らないと自分のためにならないよ」

 

この言葉に「本当に?」「なんで?」「それで?」と自問自答していく。

「本当にもっと頑張らないとその子のためにならないの?」

「なんでもっと頑張らないと自分のためにならないの?」

「もっと頑張らないと自分のためにならないよ。それで?」

それを繰り返し書いていく。ただただ繰り返す。そうすると解像度が上がっていって伝えたい言葉に想いや重みがのり、そこに自分自身の自信ものる。

そうして伝える言葉は出来上がる。

 

部次長はマネージメントが主な仕事です。部下に伝える力っていうのはやはり大事。その伝える力というものを鍛えていくために部次長がやらなければいけいないことは大いにあるのではないでしょうか。指導するばかりではなく自分の伝える力をもっと鍛える。

現状部下に何もできていないというならそれは自分たちの力不足。

なかなか行動ベースにならないというならそれは自分たちの力不足。

口ばっかり使ってないで自分たちこそ行動しよう。そんなことを感じた「TOSBOI9時間ぶっ続け営業研修」でした。

 

疲労した脳にはこれで栄養補給です。

22時の家系ラーメンと餃子とご飯はヤバいよね

 

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。