幹部研修「嘘をつかない会社になろう」

本日の研修で気になったフレーズです。

 

 

【嘘をつかない会社になる】

会社の採用活動について悩んでいる会社は多いと聞きます。

実際に友達から「採用したのにすぐ辞めてしまった。」「辞めてしまう理由が正直わからない」という声を聞くことは結構あったりします。

昔の就職活動と今の就職活動の違うし、学生たちの傾向も違う。

とにかく会社の情報をオープンに開示すること。学生たち(もしくは中途採用の方)に対して嘘をつかず良いところだけを見せない。会社の教育体制や働きがい、資格取得のサポートなどなど会社がどれくらいその「人」に対してサポートをしてくれるのか。そういったある意味自己開示に似たような感覚を会社としても持っていくことが必要だということを強く感じました。

 

また「この船はここに向かっている」といういわゆる社長のビジョンを理解し伝えていくことも含め、採用活動は会社全体の姿勢を内外に示すとても大きな役割があると思いました。

 

本当に会社にとって採用活動って大切なことなんだよね。会社の根幹。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。