ウィザップの採用活動について

一昨日の話です。

新卒採用活動のため新潟に出張し、WEBセミナーといううちの会社としては新たな試みにチャレンジしてきました。

 

こんな感じで学生さんたちは見るらしい

 

うちの会社は基本的に個別説明会に来ることが先行に進む最低のステップラインでした。

でも就活中の学生さんは当然忙しい、他の企業とダブルブッキングすることだってあるし、卒業旅行を計画していたりして、個別選考会の日程にどうしても行けない。都内に住んでいる学生さんたちは東京からの交通費だって馬鹿になりません。

受けたくても受けれない。きっとそういう人が少なからずいたはず。

 

このWEBセミナーはそんな人たちに向けた動画になるとのことです。この動画を見た方には選考に進む権利が与えられる。

 

だからこの動画って結構重要だったりするんだろうなって思います。

 

当人たちはそんなことを考えず、相変わらずのグダグダっぷりで見事にウィザップらしさを発揮できたと思います。

げらげら笑っているんだけど根は真面目。

 

久々の万代口ボクサーパンツ

 

昨日部下のカイトが書いていたブログがめちゃめちゃよかった。

「本当に欲しい人材とは」

https://www.sksp.co.jp/blog/k-furukawa/post-89093.php

 

ワンピースのルフィの船には、

それぞれのメンバーがそれぞれの夢を持って

一緒の船に乗ってきます。

ルフィ:海賊王になる
ゾロ:世界一の剣豪になる
ナミ:世界中の海図を描く
ウソップ:勇敢なる海の戦士になる
サンジ:伝説の海オールブルーを見つける
チョッパー:何でも治せる医者になる
ロビン:真の歴史の本文を知る
フランキー:自分の作った船で旅に出て世界の果てまで達するのを見届ける
ブルック:「偉大なる航路」を一周しラブーンと再会する

それぞれ夢の方向性は違うものの

一緒の船に乗り同じ旅をしていきます。

船=会社も同じで自分の夢を叶えるために

それぞれが能動的に

行動できる人を欲しているのではないでしょうか。(古川海斗)

 

 

本当にそうだなって思います。

ただ「夢」ってなかなか持てませんよね。実際のところ。

カイトは「夢」を原動力にしていますが、みんながみんな「夢」を強く持てているわけじゃない。

 

だからほんの少しでも「やりたいこと」「やりたいけど諦めてること」「自分の大好きなこと」

をうちの会社(ウィザップ)でできないか考えてみてください。

そして面接でその想いを是非面接官にぶつけてください。

うちの面接官は「それは非現実的だね~(怖い顔)」なんて一蹴するような人はいないはず。

きっと「それおもしろそうだね、詳しく教えて」って展開になるはず。

ならなかったら僕のところに直接面接しに来てください(笑)(東京の浜松町)

 

本当にうちの会社はやろうと思えば何でもできる会社だと思っています。

現にやる気がある人を僕は応援したいし。それはまわりまわって僕の夢にもなったりします。

 

 

というわけでマイナビさんから公開されたら是非見てくださいね!(いつなのかしら?)

僕はどんな学生さんも応援してますから!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。