支店勤務四日目。
行きの電車に座れないことより帰りの電車に座れないことの方が辛いということに気付いたフジータです。
何かいい方法ないんだろうか?試行錯誤の日々はまだまだ続きそうです。
というわけで今日は二件ほどお客様の引継ぎがあり、空き時間は一路幕張メッセへ!
招待券をいただいた「クラウドコンピューティングEXPO」へ。目的はブースの出し方の研究やら販促のやり方、どちらかというとそれぞれの会社の見せ方を研究?調査?しにいきました。幕張メッセは一回だけ何かのEXPO(すでに忘れた)で行って、その規模の大きさに驚いたんだけど、今回も広さ・人の数が凄かった!
アプリ制作の会社だったり
映像制作の会社だったり
はまだ分かる。
でもね、通り過ぎたときに「これ、何の会社?」っていくつもの企業で思った。
これで伝わるのかな?って。
恐らくブース出すのにうん十万。
何かもったいないな~って。
まあこういう大きい展示会に出てるから、凄い企業ばかりなんだろうけど、その見せ方とか伝え方はもっともっと工夫しようがあるんじゃないかな?って。
「これ、何の会社?・・・何か知らないけどおもしろそう!」だったら全然良いと思うんだけどね。
確かにおしゃれで、細かいところまでデザインされていて、見ていてカッコいい!ってなるんだけど、それまで。下手に話聞くと売り込まれそうっていう防御反応が出ちゃう。そういうブースが多かったように感じました。
あとは寄ってもらうための工夫として二つ目立ってたのが
①かわいい女の子
②ノベルティ
もうブース出してる側としたら戦場。とにかく声を張り上げて、ノベルティで気を引いて、ノベルティを受け取ってくれたらその会社の社員が出てくるって感じ。ノベルティって文房具関係ってイメージが多かったけど、制汗剤とかモバイルバッテリーとかポッキーとかカロリーメイトとか・・・・・・とにかくたくさん配ってました。
もっと顧客の悩みを前面に打ち出して、その悩みを抱えたお客さんが自然と入ってくるブース。そういったブース作成のアドバイスとかもこれからしていきたいな~と感じました。
でも規模的に大きすぎる印象があったのでもう少し小さい展示会。
そういうのを探して予算さえ合えばうちも出したいな~と思いました!
さ、今日はビール飲み行ってきますよ!