毎年8月2日3日は長岡花火

おはようございます、ウィザップの花火担当、フジタです。

昨日から8月に突入し。いよいよ夏本番という感じ。毎日暑い暑い…。皆さん、体調崩されてないですか?

 

地元長岡の誇り 長岡花火

さて、今日は長岡花火のブログです。

一度行ったことある方はご存知だと思いますが、僕の地元で唯一?世界に誇れるイベントだと思っています。毎年8月2日(火)、3日(水)に打ちあがる花火は想像をはるかに超え、圧倒的な満足感と感動をお約束します。毎年行っても全く飽きません。来年も再来年も行きたい。小さいころからずーーーーーっと観ている花火ですがその感動は色褪せることはありません。

視界に収まらない花火。

身体にドスンドスンと響く音。

自然と涙が出てくる人もいます。

 

長岡花火フェニックス 出典:http://hanabi.yahoo.co.jp/detail/ac0415si186017/

長岡花火フェニックス
出典:http://hanabi.yahoo.co.jp/detail/ac0415si186017/

 

行ったことのない人は一度でいいから行ってもらいたい。ハッキリとおススメできます。

日本三大花火と呼ばれるのは大曲(秋田)、土浦(茨城)、そして長岡(新潟)で行わる大花火大会。大曲と土浦は全国花火競技大会、花火師がその腕を競い合う花火に対して、長岡花火は長岡空襲の慰霊祭として始まった花火大会です。また2004年に起こった中越大震災などへの復興の想いも込められています。

観てて思うのはとにかく感情が揺さぶられる花火。「凄い」としか言えないというかずーっと目が離せないというか目を離しちゃいけないというか・・・・・いつも口開けたまま空を見上げています。

出来ることなら写真やビデオは数枚程度にして、あとは自分の目でしっかりと見てもらいたい。これは本当にお願いしたいです。ずーーーーっとカメラを向けている人はいるけど花火ってかなり写真に撮るのは難しいです。だからしっかりとそのLIVE感を味わってもらいたい。

 

僕は本日の花火大会に参戦予定。2日と3日で少しだけ花火のプログラムが違います。2日は「あの空の花」という花火、3日は「天地人」という花火があり、僕は2日を選びました。できれば二日間行くのがベストですが、一日しか行けないという方はプログラムを見て決めるのもありかもしれません。

 

長岡花火に持っていくと便利なアイテム

現地に行かれる方はこんなもの↓を持っていくと便利です!

 

ペンライト・懐中電灯

花火が終わる頃には夜なので真っ暗、土手なので段差があったり、たくさんの人が一度に移動するので、ペンライトや懐中電灯で足元を照らしながら歩くと安全です。

また、花火が終わった後、ペンライトや懐中電灯を振って花火をあげてくれた花火師さんたちに感謝の気持ちを込めた「光のメッセージ」を送るのが恒例なので、その場面でもペンライトや懐中電灯が活躍します。スマホでもいいですけどね。

この光のメッセージも感動します。右岸、左岸からお客さんが一斉にペンライトや懐中電灯を振り、辺り一面が光に包まれる、そんな幻想的な光景もまた、長岡花火の見所の一つです。混むからと言って早めに帰ろうとするとこの場面に立ち会うことはできません。

 

初めて長岡花火に行かれるという方は忘れずに持っていくのをオススメします。

 

長岡花火なないろライト

今年はさらにこんなアプリもあるみたい!行く方は忘れずにダウンロードしましょう。

その時のプログラムが確認できたり、光のメッセージで大活躍するらしい!

http://nagaoka-ust.com/mobile-app-2016

クッション

左岸の陸上競技場の観覧席はイスがあるのですが、それ以外の観覧席は基本的に地面に座ることになります。

長い時間座っているとお尻が痛くなるかもしれませんので、クッションを1枚バッグに忍ばせておくのが良いと思います。100均で買えますので用意して臨みましょう。

 

タオル・帽子・うちわ・扇子

当日は暑いことが予想されますので、汗拭き用にタオルを2〜3枚持って行き、直射日光にあたらないよう帽子(タオルでも代用可)をかぶりましょう。

うちわ・扇子はあるとないとでは涼しさが全然違いますので、ある場合は是非持って行ってください!扇子は場所もとらないのでオススメです。

 

クーラーボックス(+保冷剤、氷)

現地で飲み物などを調達しようと思うと相当な混雑なので(後述)、持っていけるようであれば持っていくと良いと思います。車で行く方は持って行きやすいですが、電車・新幹線の方は難しいかもしれませんね。

現地のスーパーで発泡スチロール製の保冷箱が売ってますが、皆が買い求めるので、もしかすると売り切れになるかもしれません。

クーラーボックスとまではいかなくても、簡単な保冷容器があるようなら持っていくと役立ちます。これも100均で売っています。

 

食べ物・飲み物の調達について

電車・新幹線で行く場合など、右岸で見る場合は、長岡駅前にイトーヨーカドーが、会場近くにウオロクというスーパーがあります。コンビニはあまり多くありません。

右岸で見る人のほとんどがこのウオロクに集まるので、とにかく混みます!見たことのないくらい山積みされたお惣菜、店内の端から端まで列ができるレジ待ちなど、長く伸びるトイレ待ちの行列・・・とにかくすごい光景です。

 

左岸の場合はイオンやリバーサイド千秋、マクドナルド、原信、コンビニなど、右岸側よりもお店は多くあります。以前に陸上競技場で見たときは、競技場にも少し露店が出ていたのでそこでも購入できました。右岸で見ることがほとんどだったので左岸側の情報が少なくてすみません(笑)右岸より混むことがほとんどなので僕は左岸には行きません。

 

 

 

インターネット生中継が見られるサイト

今年は「ニコニコ生放送」「FRESH! by Abema TV」のサイトで生中継されるそうです!行けない方は是非こちらでご鑑賞ください。ただやっぱり生で見て欲しいんだけど、少しは雰囲気が分かるかなと思います。

 

ニコニコ生放送 日本三大花火「長岡まつり大花火大会2016」1日目
ニコニコ生放送 日本三大花火「長岡まつり大花火大会2016」2日目
FRESH! by Abema TV 長岡まつり大花火大会生中継 (1日目・2日目)
このブログを書きながら、すでにワクワクが止まりません(笑)

今回は両親と奥さんと4人で見ます。両親と長岡花火観るのなんてもしかしたら20年ぶりくらいかも。とにかく楽しみ!

 

交通情報・駐車場情報や花火プログラムなどは公式サイトで要チェックです!

「長岡花火」公式ウェブサイト

 

それでは良い長岡花火を!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。