本日すんげー嬉しかったこと@採用活動。

今日こそは!セミナーのこと書くぞ!って思ってたんだけど、嬉しいことがあったのでそれ書きます。

イベントの告知は下に書いておきますね。

 

 

昨日一昨日とウィザップの新卒採用一次面接でした。

ひとことで言うととっても楽しかった。学生さんと近い距離でみっちり20分間。この子はどんな子なんだろう、どういう価値観で、どういうことが好きで、どういう想いでうちの会社に入りたいんだろう。作られた言葉なんてやっぱり聞きたくない、純粋に素直な言葉を聞きたくて、こちらもかなり準備して望みました。

 

めちゃめちゃ緊張している子、チョットだけ緊張している子、堂々としている子、色んな子がいたけど、みんな自分の将来のために一生懸命だった。一緒に働いている姿を想像できた子はいっぱいいたし、応援したいと思う子ばっかりだった。

だけどこちらも遊びではありません。

会社の未来のための面接です。自分が面接した子にはみんな情が入ってしまうけど、そこから全員に内定が出せるわけではありません。

 

そんな想いで今朝Facebookに投稿したのはこういう文章。

 

今朝Facebookに投稿した内容について

今朝Facebookに投稿した内容

 

昨日一昨日と新卒の一次面接で会社にこもっておりました。
今年から大きく変化した弊社の採用活動。学生さんと近い距離で話をすることができて本当に楽しかった!履歴書と全然違う人が多すぎてビックリ。あとはうちの会社を志望してくれた理由がSNSだっていうのも今の時代だなって思う。20分という短い時間でその人を判断するのってものすごく難しいけど、受けてくれた学生さんの未来、そしてうちの未来のための仕事だと思うとすごくワクワクした。
あーあ、一緒に仕事したいなぁと思える人が多くて選べない!とりあえず受けてくれたみんなのこと応援してるぞ!

 

 

そして届いた一つのコメント。

 

僕が就職活動していた時の新高速印刷の人事担当リーダーの方

僕が就職活動していた時の新高速印刷の人事担当リーダーの方

 

ウルシバラ タカシ

そうそう、あの時は一緒に仕事したいのが藤田君だなぁ、って思ってたんだよね。ホント感慨深いねー。

 

合同企業説明会でウルシバラさんの話を聞いて、新高速印刷(ウィザップの旧社名)を知り、この人と働いてみたいって思った。この会社で働いてみたいって思った。4月入社したらウルシバラさん独立しちゃってて、もう会社にはいなかったけど(笑)それでも今楽しく働けてるのはウルシバラさんがいて、新高速印刷と僕を繋げてくれたから。そんな今でも尊敬する方からこの言葉は、なんだかものすごくグッとくるものがありました。

 

昨日一昨日、面接を受けてくれた子に、僕がウルシバラさんに感じたことを思って欲しい。

素直にそう思った。

 

面接って企業が上とか学生が上とか関係ない、売り手市場とか氷河期とか関係ない。

会社が採用活動めんどくさがってたら良い人材なんて取れるわけ無いじゃん。

採用する側の本気さなんて簡単に学生に伝わるよ。逆もまた然りだけど。

採用活動はやるなら本気でやりましょう。

そんで1人でも多くの学生に自分と一緒に働きたいなって思ってもらいましょうよ。

それに答えてくれる、思いが伝わる学生さんは必ずいるはず。

 

そんなことを今日は思っちゃいました。

今日はこの辺で!あでぃ~!

 

【告知】

7/1 東京セミナー「SNSの考え方・活用法、具体事例を一挙に公開!」

詳細はコチラ→http://www.sksp.co.jp/event/2016/0701/

 

7/22 ガタニイセミナー「きいて発見! ためして仰天! 独自の価値発見セミナー in 新潟」

詳細はコチラ→http://www.sksp.co.jp/event/2016/0722/

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。