SNS=ソーシャル・ネットワーキング・サービス
今の時代、たくさんの人が利用しているサービスですね。
今のメインの連絡手段は間違いなくLINEだと思うし、生活に溶け込んでいますね。もしSNSが無かったらマスメディアと呼ばれる新聞・雑誌・テレビ・ラジオといった情報発信媒体はまだまだ効果があったと思うし、紙の販促物はもっと効果的な媒体だったと思います。
昔CMで爆発的な効果を上げたからって今の時代同じ効果が出るわけじゃない、昔折込チラシでものすごい集客できたとしても今の時代同じ効果が出るわけじゃない。中小企業の多くの人はたぶんそんなこと分かってるんだろうけど結局はSNSをどう使えばいいか分かんないんですよね。僕はコレに関してはどんなに本でやり方を読もうと、どんなに凄いブロガーのブログで勉強しようと自分でやってみなきゃ伝えられないし、若い人たちにやらせようとしたって長続きなんてしないと思う。
なんかまとまりのない文章ごめんなさい。ウィザップのフジータです。僕が本格的に始めたSNSといえば、間違いなくmixi。今はたまーーーーーに気が向いた時に見るくらいだけどね。大学の時はとにかく楽しかったな。たわいない日記を書いて、そこにコメントがくると凄く嬉しく、同じ趣味で知らない人と友達になったりして、色んなコミュニティーのところで情報収集したりして、今やっていることとあんまり変わらないけど、それがFacebookやTwitter、YouTubeに移っていったのは確かですね。今使っているサービスが5年後残っているかは怪しい時代だし、その時代にあったコミュニケーションの取り方が生まれてくるのでその時にあった行動を取っていけばいいと思います。
最初の日記は2006年1月9日
大学の頃からそれなに日記をこういう風に書いていたし、今も特にブログを書くことに抵抗はありません。むしろこのmixiでの経験が今の文章力やコメントバックなどに活きていると思うし、全く知らない人とのやり取りにも何の抵抗もなくやれることができています。思えば会社に入ってからも本当にいろんなことやってきた。本当に失敗ばっかりだったけどね(笑)
フジータの販促履歴
✕【個人】1日3回ブログ更新
2010年10月6日~10月29日→挫折
ブログはじめたい
http://ameblo.jp/baum-kuchen-fujitter/entry-10668868779.html
エクスマ塾に初めて行かせてもらった時に藤村先生がちょうどブログを始めていて、真似して1日3回更新を頑張ろうとしたんだけど、あえなく2週間で挫折しました(笑)
✕【グループ】PiSaKa
これも2010年くらいかな?大学の事務員さん向けのニュースレターを3回発行して挫折
副編集長の坂上さんが書いた懐かしい記事がありました(笑)
http://ameblo.jp/sksp-hq/theme-10040111977.html
これも楽しかったわ楽しかったんだけどね、自分で作ってる内容に自信が持てなかったのか、作る時間が無いと言い訳したのか・・・・・挫折っす。
✕【個人】1日1回ブログ更新
http://ameblo.jp/baum-kuchen-fujitter/
2014年1月1日~2015年2月28日→挫折
これは1年つ以上続いたんだけど、恐らく繁忙期に死亡・・・・・・。ここで繋げてれば・・・・1000記事が目の前にあったのに・・・・。
△【個人】Twitter
2013年12月26日開始→今に至る(一時期つぶやかない時期があるも現在は継続中)
Twitterは社会人になってから個人アカウントで初めて、会社アカウントを開設、何回かつぶやくけど、あまり反応が無くて途中ストップ、なんかのタイミングで再開したら楽しくなって現在継続中
◯【会社】Twitter
2011年6月10日開始→今に至る
フジータは初代担当で鳴かず飛ばずだったが現担当の中の人が飛躍的にTwitter効果をあげる
これは現担当よくやってる!色んな効果を生み出してて本当に凄いと思う。
△【グループ】営業部で日替わりのFacebook更新
https://www.facebook.com/sksphq/
2012年11月19日~2015年10月13日
これは何か意味あんのかな?って内容が続いてる感じで、やっている営業部員たちもモチベーション全然上がらなくて、ものすごく作業感が出てしまっていたのでストップ。今は専任のFacebook担当を付けて更新中です。
◯【会社】セミナー開催
2012年6月22日~(小さいのも合わせると累計20回以上はしてるかな?)
↓↓↓↓↓↓↓↓今後の予定です!↓↓↓↓↓↓↓↓
2016年7月1日 東京開催 / 2016年7月22日 新潟開催
これはだんだんとウィザップのブランディングに繋がっていると思う。集客は苦労することが多いけど、やっぱり参加してくれた人は満足して帰ってくれるし、継続していくことが必須の事業だと思ってます。
△【会社】ウィザップムービー
2013年11月21日~(更新なし)
https://www.youtube.com/channel/UCTCH4-LbXPCBKnTMPB0MQkA
これは年始のあけましておめでとう動画やセミナーのムービーとかを流していたけど、反応が微妙で、やってる僕もあんまり楽しくないという・・・・・更新も滞りがち
✕【グループ】Vine
2015年6月26日~(更新なし)
https://vine.co/venues/52eb1539498e5b5b7dafb649
興味本位でやってみただけ(笑)いまでもやればちょっと面白いかもと思うけどアイデアが浮かばない。
✕【グループ】新高速印刷ブログ
http://ameblo.jp/sksp-hq/archive1-201106html
2011年6月28日~2012年8月10日
各部署持ち回りで毎日更新してました。これも1年は続いたけど・・・・・。挫折。やっぱり会社のスタッフブログって難しいと思いました。
◯【個人】1日1回ブログ更新
https://www.sksp.co.jp/blog_bab/
2015年12月1日~
これは今のブログですね!あんまり無理せずにやれています!寿司ブログでバズって若干のお叱りも頂きましたが・・・・。これは楽しい。
◯【会社】54人ブログスタート(現在30名が生存)
2015年12月8日~
これはどこまで続くのか!個人的に思うことはたくさんあるけど、しばらく見守ります!
◯【グループ】万代口ボクサーパンツYouTube配信
https://www.youtube.com/channel/UCbVI9ebfzf-3V2c8lwnroQw
2016年4月4日~
これはやってて最高に楽しいから継続したい!個人的には前に立つよりもカメラマン&編集が良いけど!みんな俺がケツ蹴られてるの見たらかわいそうって思うでしょ!
何かまだまだやってきたことはある気がするけど、全部含めて今に繋がっている気がします。
とりあえずやってきたから伝えられることがあるし、実際にやったことなければ、いくら知識をつけたって何の説得力もない。SNSは本当に時間のかかるものだと思うし、自分がやってみて、たくさんミスをして覚えていくものだと思います。継続の難しさだったり、発信内容もそう、例えばコメントだったら自分がもらって嬉しいコメントと嬉しくないコメントとか、タグ付けだったら嬉しいタグ付けと不快に思うタグ付け、それって何が違うのかを自分で考えなきゃ。それぞれのSNSで出来ることを一通り自分でやってみてそこから学ぶ。とにかく自分がやってみるってことが何よりの活用法につながっていくんだと思います。
何となく今日は今までやってきたことを振り返りたくて、自分の備忘録ブログになってしまいました。なんか言いたいこと伝えるのまだまだ下手だわ~って感じた月曜日。
明日からも頑張っていきまっしょい!