思想を買うということ

今日は代表取締無職ボイツーヒデーキ先生の営業研修でした。

とっても疲れました(笑)

 

左がボイツーヒデーキ先生

左がボイツーヒデーキ先生

 

その中でこんな話がありました。

これからのビジネスは「思想を買っているんだ」という話。

 

僕が短パンから17,000円のカーディガンを買ったり、7000円のTシャツを買うのはなぜなのか

坪井さんが来ていた7000円の黒いTシャツとフルポンが着ていた1500円のボーダーのTシャツの違いは何なのか

僕がどんなにアンドロイドのほうが性能が良いと知っていてもiPhoneを買うのはなぜなのか

僕がどんなに他の性能が良いPCを知っていてもMacBookを買おうとしているのはなぜなのか。

僕がアマゾンでお酒を買わず、杉ちゃんのところからお酒を買うのはなぜなのか。

 

 

それは思想を買っているんだってこと。

思想っていうのは理念と言ったり、軸と言ったり色々表現方法がありますが、明らかにモノを買っているわけではないということ。

中小零細が生き残っていくにはこの「思想・理念・軸」がしっかりしていて、そこに共感するファンをどれくらい作れるかってことだと。

 

モノで勝負して勝てるのは資本がある大手企業だけ。

あらためてこの「思想」をしっかりと持って、自信を持って、伝えていかなくてはいけないと感じた研修でした。

 

とにかく、頑張んぞ!今日はこの辺で!あでぃ~

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。