ミニ四駆:無料アプリだぜ

ミニ四駆のラップタイムを計測するのに

コースに設置する専用のタイマーもあるのですが

現在はスマホの無料アプリで計測できるものがあります。

アバンテMkⅡピンクスペシャル(娘の専用機)

アバンテMkⅡピンクスペシャル(娘の専用機)

アプリではカメラ機能を使ってマシンが通過した時に

動きをとらえてタイムが計測できるんです。

 

手動誤差もなくコースにスマホを置いておくだけで

簡単にタイムが計測できるなんて便利な時代になりましたねw

 

オレはiphoneで使っていてマシンと一緒にスクショ撮って

セッティングの記録をとるのにも使っています。

 

他にもモーターの回転数を計測できるアプリもあります。

 

ミニ四駆で使用するモーターは国産品ですが

その中でも製品のバラツキがあるようで

「アタリモーター」なるものがあるようです。

 

まー何十個も買っていちいちマシンにセットして

走らせてみてってやってらんないので

アプリで計測できると手間が省けますな。

 

モーターはブラシとゆう部品があって

ある程度摩耗したほうが電流の流れがよくなって

モーター本来の性能が発揮されるため

「慣らし」を行うとイイと言われています。

 

ノーマルモーターで慣らしを行ったら800回転程よく回るようになった!

ノーマルモーターで慣らしを行ったら800回転程よく回るようになった!

 

その時の変化を計測したりするのにも

アプリは欠かせないものになっています。

 

バイクだと数万円の計測器をマシンに搭載して

サーキットに埋め込まれた磁石から

通過時に磁気を拾ってタイムを計ってたんだよね。

 

ミニ四駆では「無料」アプリがあるので大変重宝してます。

0PEOPLE