普段ラーメンを頼むときはライスを頼まないけど家系とブラックを頼むときは例外

営業部・ほんまたです。

私はラーメン大好き人間なのですが、原則お店ではライスを頼みません。

お店によっては「只今の時間ライス無料となっておりますが」と店員さんに言われることも少なくないですが、決まって「いや、大丈夫です」と答えます。

なぜなら、、、

別にいらないからです。

お腹減ったな〜普通盛りだと足りないな〜という時でも、ライスで補うのではなく麺大盛りにします。

それは何故か。

別にいらないからです。

なんか、、、別にいらないんですよね、ライス。笑

チャーハンとかチャーシュー丼とかも頼みません。

何故なら!別に!いらないから!

ですが!!!

そんな私でもライスを頼む、むしろライス必須と思うシチュエーションがあります。

それは、家系ラーメンとブラックラーメンを頼む時。

家系 心一家(新潟市西区)

ブラック 中田製作所(五泉市)

この2種類のラーメンだけは例外。

特に、ブラックラーメンに関しては「ご飯のおかずになるように濃い味付けにされた」という説があるので、むしろご飯がないと成立しません。

家系も動物系の濃いスープはライスを食べるために開発されているという説があります(ほんまた調べ)。

どちらも濃い味付けのラーメンですね。

麺をすすり、その後すかさずライスをかきこみ、雑に噛んだ後、スープでライスを流し込む。

家系ラーメンはスープを泳がせた海苔をライスに乗せて、または海苔でライスを巻いて口の中に放り込み、雑に噛んだ後、スープで流し込む!

これからもブラックと家系を頼むときはライスを一緒に頼むような人生を歩んで行きたいものです(勝手にどうぞ)(はい勝手にそうします)

 

0PEOPLE