AIで再現された美空ひばりの歌声に感動した話

営業部・ほんまたです。

先日、NHKで「AIでよみがえる美空ひばり」という番組が再放送されていました。

番組では、美空ひばりさんの生前の歌声をAIに学習させて、オリジナルで制作した新曲「あれから」を歌わせるという試みがされていました。

新曲の作曲は、佐藤嘉風というミュージシャンの方で、作詞は秋元康さんだそうです。

佐藤嘉風のプロフィール!乃木坂46の作曲も!美空ひばりの曲に選ばれた理由は? | ネタ取りの翁

映像も制作され、衣装は生前の美空ひばりさんの衣装を担当していた、森英恵さんが製作されたそうです。

さらに動きは天童よしみさんがモーションキャプチャで再現するという、とんでもなく気合の入った作品でした。

完成した曲は美空ひばりさんのファンの方々の前で、「AI美空ひばりコンサート」ということで、生演奏で披露されていました。

AIの歌声は、まるで本当に本人がこの世にあらわれて、新曲を披露しているような錯覚をするくらい、完成度の高いものでした。

私自身も昔の歌謡曲とかは結構好きなので、美空ひばりさんの曲も何曲か聞いたことはあります。

正直、かなり感動してしまいました。本当に素晴らしいコンサートでした。

もちろん歌声自体が素晴らしいこと、歌声をここまでリアルに再現できる最新技術のすごさと、それを可能にした技術者の方々の努力、ファンの方々が泣いている姿。

AIの歌声ではありますが、やはり「人間が頑張って再現した」というところがグッときます。とても見ごたえのある番組でした。

夕食時に放映されていて、母親も見ていましたが、同じくかなり感動していたようです。笑

しきりに「CD出ないのかな??」と言っていましたが、なんとCDも発売されたようです。

Apple MusicやSpotifyなどの音楽配信サービスでも解禁されていました。

これでいつでも「あれから」を聞くことが出来るので、嬉しいです。

0PEOPLE