ぼくたち(わたしたち)の大江戸

営業部・ほんまたです。

会社の近くに「大江戸(県庁前店)」というお店があります。

ぼくたち(わたしたち)の大江戸

お昼休憩の時間帯に外回りをせずに社内にいると、よく行くお店です。

焼きそばが美味しいという声を良く聞きます。

季節関係なく冷やし中華が食べれるという特徴もあります。

私はどちらも食べたことがありません。

いつも味噌ラーメンか味噌タンメン。

大江戸は何料理屋さんにカテゴライズされるんでしょうか。

ラーメンの種類が沢山あるので、ラーメン屋さんなんでしょうかね。

お店に入ると名物(と勝手に呼びたい)オバちゃんが威勢の良い声で迎えてくれます。

「いらっしゃいませ~~~~~~」

「何名様でしょうか~~~~~~」

「はい、1名様~~~~~~」

「奥のカウンター如何でしょうか~~~~~~」

とても独特の発声法です。

席についてからもずーっと聞こえてきて、なんか癖になります。

今までで一番ウケたのは、食器を下げながら、

「うろうろしま~~~~~~す」

と言っていたやつ。

「通りまーす」とか「失礼しまーす」じゃなくて(笑)

そんな大江戸ですが、ラーメンの上に乗った「辛味」という謎の調味料も特徴の一つ。

ニラとか唐辛子とかが入った激辛薬味です。

味噌タンメン(910円)サイドに辛味をちょこん載せ

「辛みそ」ではなく「からみ」と言っていると思います。

「辛味は大丈夫でしょうか~~~~~~」(入れても大丈夫ですか?の意)

ラーメンにはデフォルトで乗っかっていますが、テーブルの上の小瓶に入っていて、自分はいつも追い辛味。

ちなみに、味噌タンメンを頼むとデフォルトでは乗っていないというのもミニ謎。

野菜との相性は最強なのですが!

激辛なので、汗だくになります。

ラーメンは超極細ちぢれ麺ですが、量が多いので満腹になります。

どのくらい細いかというと、私が知っているラーメン店の中でダントツに細いです。

定休日は毎月第三火曜日という回避難易度の高さ。(覚えてらんないよ!)

ジワり度が高いお店、それが大江戸です。

0PEOPLE