【新潟空港】10月30日から新潟ー香港線に就航したキャセイドラゴンを撮影してきた・他

営業部・ほんまたです。

10/30(水)より、新たに新潟ー香港線(キャセイドラゴン航空)が就航しました。

来年の3/28(土)まで水曜日と土曜日の週2便で運航されます。

10/30(水)の初便は流石に平日なので撮影できませんでしたが、今日は土曜日なので早速撮影に行ってきました。

キャセイドラゴン航空 A330-300(B-HWM)

キャセイドラゴン航空 A330-300(B-HWM)

定番の撮影ポイントである阿賀野川土手にも、沢山の人が見物に来ているようでした。

これが毎週見られるというのは嬉しいですね。大きな機体なので迫力があり、非常に画になります。

ダイヤは、香港からのKA308便が15時半に新潟空港着。

折り返しの香港行きKA309便は17時発となっています。

写真的には非常にオイシイ時間帯に就航してくれる点が非常にありがたいです。

新潟県の日の出/日の入

キャセイドラゴン航空は2016年に「香港ドラゴン航空」からブランド名を変更しました。

その際、カラーリングも親会社であるキャセイパシフィック航空と同じテイストのものに変更しました。

「brush-wing」と呼ばれるシンボルが尾翼に大きく描かれています。

現在のカラーリングは前のものよりもカッコいいので、個人的にはこのカラーリングに変更してくれてよかったなと思います。

その他の国際線

キャセイドラゴンの他にも色々と撮影できたので、ついでに貼っておきます。

ベトジェット A321neo(VN-A607)※チャーター便

ダナンへのチャーター便としてベトジェットがやってきました。

VN-A607は同社のキャラクターである「エイミー」ちゃんが機体前部に描かれています。

今年の5月に納入されたばかりの新造機です。

エイミーちゃん、キャラデザヤバいです(笑)

大韓航空 B737-800(HL8246)

定期便の大韓航空。日韓関係の冷え込みで日本路線の運休が相次いでいるようです。

新潟も来年2月から3月一杯まで、水・金・日の週3便に減便されるとのことです。

大韓航空、日本線7路線で運休や減便継続 地方路線中心(Traicy.com)

個人的には、個人旅行まで影響が来るのはあまり好ましくないと思いますが…。

中国東方航空 A320neo(B-1211)

新潟ー上海浦東線に就航している中国東方航空。

今年の冬スケジュールからA320neoに機材変更されています。

従来のA319よりも大きく、エンジンが大きい機体です。

機体自体はカッコいいですが、個人的には旧塗装の方が好きなのでちょっと複雑です…。

A320neoは新しい機体なので、新塗装しかないんですよね。

参考:旧塗装のA319

チートラインが入っているこっちのカラーリングの方が好きなんですよね。

新塗装がシンプルなものになるのは世界の航空会社のトレンドなので仕方がないですが。

といった感じで、キャセイドラゴンを初め、いろいろと撮影できた一日でした。

0PEOPLE