あんまる製麺(新潟市中央区鳥屋野)10月限定の「追い煮干し野菜味噌ラーメン」が激旨

営業部・ほんまたです。

3度の飯よりラーメンが好きです(?)

この日も、というか今日も鳥屋野の「あんまる」へ。

「あんまる」を含む夷霧来グループのお店は、月替わりのメニューがあります。

麺職 夷霧来(西区寺尾)「辛味噌豚汁ラーメン」(だったと思います。笑)

【5月限定メニュー】麺屋極一(中央区愛宕)「マーボーつけ麺」

どのラーメンも美味しいので、つい月替わりのメニューも試してみたくなります。

10月限定の追い煮干し野菜味噌ラーメンを頼んでみました。

”追い煮干し”というはどんなんだろう?と思っていましたが、煮干しの削り粉が振りかけられていました。

粉になっているので香ばしく、嫌な臭みは全くありません。

甘めの味噌で作られたスープに、太ちぢれ麺が絡みます。この辺は普通の味噌ラーメンと同じ。

上にこんもりと盛られた野菜が、濃い目のスープとよく合います。

途中で辛味噌を溶いて味変が出来ますが、それが要らないくらいに完成された一杯と感じます。

このお店に来ると脳みそが完全に「褒めモード」になるんですが、出てくるラーメンは毎回それを裏切りません。

2人以上で来店していたら、一口目のスープを啜っていた時点で「旨いっ!」とか大声で言っていたと思います。

それくらい好きなラーメン、ラーメン屋さんです。

0PEOPLE