お客様が頑張っていると力になりたいと思う

営業部・ほんまたです。

今日は校正戻りで伺ったお客様のところで、お話をさせて頂きました。

お客様が新しく立ち上げる、ある事業に関わるパンフレットの校正なのですが、

正確にはそのお客様自身が立ち上げようと思って始める事業ではなく、

組織から「あなたが立ち上げなさい」という指令を受けての事業ということで、

話を聞く限り、一からの立ち上げでノウハウもないということで、本当に大変そうです。

でも、お客様は「勉強になると思って頑張っています」と仰っていました。

さらに「やらされていると捉えず、自分の為に頑張ろうと思えば、心持ちも違う」とも。

素晴らしい考え方だと思います。

こうやって前向きに頑張っているお客様がいると、私も力になりたいなと思います。

営業としては、パンフレットの構成やデザインに直接関わることは出来ないですが、

お客様の思いが形になるように、社内への指示出しの面で力になれるのではないかと思います。付加価値ってやつですね。

 

自分(=ウィザップの営業)は何をすべきか?ということを考えていかないとダメですね。

0PEOPLE