2019年1月1日から現在までの社員ブログのアナリティクスをざっくり見てみる

営業部・ほんまたです。

今年2019年の1月1日から殆ど毎日この社員ブログを更新しています。

殆どというのは、いくつかの記事は後日更新しているものもあるからです。

毎日更新する理由は、建前としては顧客接点を増やすため、本音はブログ報奨金1万円の為です。(笑)

そして、毎日ブログを更新するブロガーとして、このブログがどれだけの人に見られているかというのは個人的に気になる点です。

なので、毎日アナリティクスをチェックしています。

この9月が終わると、毎日更新を初めてから丸9カ月が経過することになります。

謎なタイミングですが、この辺で当ブログのアナリティクスを振り返ってみることにします。

2019年1月1日~9月28日のアナリティクス

上のグラフは月ごとのページビュー数(pv数、アクセス数)の推移です。

※ページビュー数は、単純にそのページが表示された回数なので、同じ人が複数回そのページを閲覧したり、ページをリロードしたりしても、その都度カウントされます。そうした重複分を除いたものは、ページ別訪問者数(セッション数)です。

毎日更新を始めた1月のpv数は1,027。1月は31日なので平均して約33回/日のアクセスがあったということになります。

それから徐々にpv数は増えていき、最新の9月(28日現在)のpv数は4,252。28日間で平均して約151回/日です。

おかげさまでpv数は順調に増えているようです。その理由は何か?とザックリ考えてみますが、

当たり前ですが、まずは記事の数が増えているので、それに従ってpv数が増えているということが考えられます。

たくさん記事があれば、クリックされる回数も増えるということです。

pv数が多い上位10ぺージ

次に、どんな記事のpv数が多かったかを見てみます。

色々ありますが、全体的に新潟空港関係の記事のpv数が多いようです。

一番pv数が多かった記事は「【新潟空港】ゴールデンウィークにオムニエアによるホノルルチャーター便が運航されるようです」という記事でした。

【新潟空港】ゴールデンウィークにオムニエアによるホノルルチャーター便が運航されるようです

この記事は新潟空港ベースのマニア向けに役立てばいいなと思って書いた記事です。

「新潟空港 ホノルル チャーター便」と調べてみると、5番目くらいに出てきます。

「新潟空港 オムニエア」で調べると1番目に出てきます。

正直、新潟空港関係の記事を書くときはSEOを意識したりしています。

そして、自分の好きな事なので、時間を掛けて丁寧に書くことができます。

こういう記事は更新した当日はあまり読まれなくても、後日需要が高まり、検索によって閲覧される機会が多いと考えられます。

ちなみに「閲覧開始数」という指標がありますが、これは外部サイト(おそらくは主に検索エンジン)からこの社員ブログへ流入してきた数を指します。

ザックリ言えば「閲覧開始数」が多いということは、検索されて読まれているページであるということです。

当ブログの中でpv数の多いページは、この「閲覧開始数」が多い傾向にあります。まぁ当たり前ですけどね。

といっても、それほど多くの人が閲覧しているわけではないようですが。

一番多い「【新潟空港】ゴールデンウィークにオムニエアによるホノルルチャーター便が運航されるようです」も、pv数はたかだか923ですから。

これは、そもそも新潟空港のことを調べる人の母数が多くないことが理由として考えられます。

この社員ブログはpv数が増えること自体に意味はありませんが、こうしたアナリティクスを見たりして、どんな記事が良く見られているかというのをチェックするのは個人的に楽しいです。

ブログを書くモチベーションになったりもします。

当然他の社員ブログのアナリティクスも見れるのですが、月間1万pvを超える社員もいて、すごいなぁと思います。

私のブログもいつかはと思いますが、それまで続けていられる自信は正直ありません(笑)

0PEOPLE