龍上海 鶴岡店(山形県鶴岡市日出)

営業部・ほんまたです。

庄内空港へ撮影に行った折にお邪魔した「龍上海 鶴岡店」。

味噌ラーメンの上に、赤味噌・ニンニク・唐辛子を混ぜて作られた”辛味噌”をトッピングした、からみそラーメンが有名なお店です。

そんな龍上海ですが、超人気店なのでお昼に行っても行列必至。

今回はお昼のピークを外して(というか、撮影を優先させたらこの時間になっただけ笑)15時半頃に訪問してみました。

龍上海(鶴岡店)。鶴岡店は2015年に出来た新しいお店のようです

やはりこの時間ともなると行列はなく、待ち時間なしで入店できました。

昼~夜まで休憩なしで開いてくれるお店はありがたいですね。

メニュー表です。右上の「赤湯からみそラーメン」を注文しました。

お腹が減っていたので大盛りにしました。

赤湯からみそラーメン(大盛り)930円

煮干しの効いたスープ、もちもちの太縮れ麺、そして中央に盛られた辛みそが特徴的です。

辛みそをスープに解く前はとてもあっさりした味噌ラーメンですが、辛みそを解くと味が一変。

辛さとニンニクが効いたかなりパンチのある味噌ラーメンに変わります。

そして、脂ののった豚バラチャーシューが旨いです。次はチャーシュー麺にしようかと思うくらいです。

冷房の効いた店内ですが、辛みそのおかげで汗をかきながら完食。

この味は山形まで来ないと食べられない(横浜のラーメン博物館に一店舗あるようですが)ので、満足感もひとしおです。

次も山形を訪れた際はぜひ味わいたい一杯です。

0PEOPLE