【よさこい】「天空しなと屋 しん」(にいがた総おどりにも参加予定)が好き

営業部・ほんまたです。

先日の「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2019」(スパよさ)で、地元原宿の「天空しなと屋 しん」が元氣祭大賞を受賞しました。

「しん」は、踊り子さんの気持ちが乗った素晴らしいよさこいを披露してくれるチームであり、私の好きなよさこいチームの一つです。

楽曲は、沖縄を拠点に活動するミュージシャンであるイクマあきら氏が担当しています。

よさこい節を取り入れながらも、琉球のテイストが効いたとてもノリの良いダンスミュージックです。

「しん」の演舞は今まで何度か生で見ることが出来ています。

「スパよさ」でも見ましたし、富山の「よさこいとやま」でも見ました。

2014年のスパよさで見た「しん」(明治神宮での奉納演舞)

「しん」は先日の高知のよさこい祭りでは銀賞を受賞するなど、とても勢いに乗っています。

(高知のよさこい祭りは県外チームが賞を受賞するのはとても難しいことのようです。)

そんな「しん」ですが、9/15(日)~16(月・祝)に行われる「にいがた総おどり」にもやってきます。

初参加の去年に続き、2度目の参加だそうですね。

新潟で見る「しん」は貴重ですね。タイミングが合えば見に行ってみたいと思います。

0PEOPLE