「本間」という名字について

営業部・ほんまたです。

 

私、名字を本間と言います。

 

ふと調べてみたのですが、

本間さんは新潟県に一番多くいるのだそうです。

(本間は全国で183番目、新潟県では13番目の名字。)

また、山形県や北海道でも多いようです。

 

思い起こせば小学生の頃、1クラス20人ほどしかいない小さな小学校でしたが、6人くらいは本間でした。

ご近所も本間さんばかり。私は、特に本間さんが多い地域に住んでいるようです。

 

名字の由来はいろいろなものがあるようですが、

本間さんのルーツは相模国愛甲郡本間(現在の神奈川県らしい)だそうです。

 

また、鎌倉時代から戦国時代にかけて、佐渡国を支配した本間氏が有名だそう。

佐渡市は新潟県の中で本間さんが一番多い地域だそう。次いで多いのは新発田市のようです。

 

弊社には本間は二人います。私と、営業部に本間さんがもう一人。

私ではない本間さんが前面に押し出されたキャンペーン画像

 

参考サイト:名字由来net

今日は、名字由来netを参考に書かせていただきました。

名字に関するあらゆる情報が見られて、とても面白いサイトです。

「名字おみくじ」というものがありました。ちなみに、本日の本間さん(男性)の運勢は…。

大吉

仕事運 (一緒にいて運がアップするのは…) 関口さん(女性)

本日相性の良い、近くの関口さん(女性)を探してみてはいかがでしょうか。

知人や有名人の関口さん(女性)の写真を持っているだけでも運気が上がります。

関口さん…少なくとも今日はお会いしませんでしたね。

有名人の関口さん(女性)を試しに調べてみましたが、ピンと来る人も出てきませんでした。笑

 

0PEOPLE