中華楼(東区古川町)

新潟市にある印刷会社(株)ウィザップの3年目営業マン・ほんまたです。

中華食堂リン(村上市田端町)

らーめん満里 女池店(中央区女池)

麺食堂 近江「こってり麻婆麺」(中央区上近江 )

麻婆麺が好き

 

です。

 

そこのところ宜しくお願い致します(謎)

 

今日紹介させていただくのは、東区にある「中華楼」さんです。

国道113号線沿い、清水フード・ココカラファインのすぐ近くにあります。

 

中華楼

関連ランキング:ラーメン | 新潟駅

 

以前、美味しそうな麻婆麺の写真がgoogleに載っていたのを見て、行ってみよう!と思ったものの、その日は水曜日で定休日だったので行けなかったのでした。

本日は、弊社がチャレンジしている週休3日制によりお休みを頂いてまして、無事に(?)行くことが出来ました。

小さいお店ということで、外観を見る限りは何となく入りにくい雰囲気がありますが、中に入るとおかみさんが優しく出迎えてくれました。

中は、街の中華屋さんという感じで、なんかいい感じです(語彙力がない)。

また、お昼の時間を外していきましたので、空いていました。基本、混んでいるお店で食べたくない…。

メニューはご覧の通りです。「みそラーメン」のみ、値上げされた形跡がありました。

もちろん、私は麻婆麺を注文です。なぜなら、麻婆麺を食べにきたからぁ!

さてさて、お待ちかねの麻婆麺がやって来ました。

私は、『「普通の中華そば」に「普通の麻婆豆腐」が乗っている”だけ”』という麻婆麺が好きなのですが、

まさしくそういう雰囲気の麻婆麺が出てきました。勝ちました。これは勝ちです。

麺は、極細のちぢれ麺。スープと麻婆豆腐がアツアツなせいか、少し柔らか目です。それもまた良いんですよね。

麻婆豆腐は、鷹の爪とラー油がしっかり効いていて、見た目よりも辛いです。

麺を全て食べ切った後、レンゲで残りの麻婆をすくうのですが、何故か永遠にひき肉が出てき続けます。(旨い)

食べ終わった後は汗だくとなってしまいましたが、美味しく完食させて頂きました。

来てみて良かったー。ごちそうさまでした。

0PEOPLE