去年のゴールデンウィークは中国(長沙・武漢)に行っていました

営業部・ほんまたでございます。

いよいよ史上最大の超大型連休に突入となりました。

いつも弊社は10連休くらい頂いているのですが、今年は世間も皆10連休!

これは、各地できっと色々なトラブルが起こるでしょうね。

そんな予想を立て、私はできるだけ家にいるようにしたいと思います。

というのは負け惜しみで(笑)

海外行きたかった…。orz

【ゴールデンウィーク】これから海外旅行へ行こうとするのはもはや非現実的か

チケットを取ろうと思い立ったころには既に各路線とも値段が爆上がり済。

おとなしく海外旅行はあきらめたのでした。

去年のゴールデンウィークは中国の長沙・武漢を訪れていました。

その写真でも見て、せめて思いを海外へ馳せることにします。

中国南方航空で羽田を出発

広州白雲国際空港に到着

ゴルフ場のゴーカートみたいなのに乗せられて乗り継ぎゲートへ移動

広州から長沙へ乗り継ぎ。(この便はFRA行。長沙は経由地でした)

真夜中の長沙に到着。タクシーでホテルへ

長沙の宿はこんな部屋でした。一泊一人2000円くらい(!)

翌朝から留学していた大学を散歩

留学していた時に仲良くしていた友だちとも再会(一番左。真ん中は日本から一緒に来た友達です)

彼の彼女も連れて(何故か)ハイキング。汗だく!

街に降りてきました。長沙は都会です

名物の「臭豆腐」を食べる。長沙のは意外と臭くないんですよ

オシャレな甘い飲み物もあるよ

夜食に屋台飯。具材を選んでおっちゃんに焼いてもらいます。衛生面とかは一旦無視します。笑

翌朝は高速鉄道で武漢へ。中国は駅がめちゃくちゃに広い

いわゆる中国の新幹線ですね。日本の新幹線よりも速いですが

武漢に到着

のどかな街道を歩いて…

武漢名物の「熱干麺」で腹ごしらえ。味は、汁なし担々麺です。んまい

観光スポット「黄鶴楼」に到着

ご満悦のアフォが約一名

武漢でのお宿はシャングリラ。世界一安いシャングリラという噂(笑)

街に戻り、ビールに羊肉串なんかつまんじゃったりして

お店のおばちゃんと拙い中国語でお喋り

夜はホコ天を散歩。夜になっても蒸し暑い武漢です

上海の外灘風な銀行

翌日は「辛亥革命博物館」を攻めます。マニアック!

CoCoのタピオカミルクティーで一服。砂糖多めにしてもらいます。んんんんまい

このレンタサイクルの数よ…

さて、長沙に帰ります。手前の赤い車両は世界最速だそう

長沙へ戻りまーす

中国最後のディナーはチェーン火鍋店「海底撈」。ここ大好きなんです。(東京にもあるけど)

別の現地友達も合流。日本から来ましたとお店に言うと、フルーツのサービス!

翌朝は長沙黄花空港から成田へ直行便で帰ります

またね長沙!

あっという間に日本へ帰ってきてしまいました。

んー私は中国好きだから良いんですけど、普通は「中国旅行」と聞いても心躍らないでしょうね。

(私は周りの人に中国を勧めたりもしませんが。)

安くて、旨くて、便利で良いんですけどね。

ちなみにこの時は往復の航空券・ホテル代3泊分・長沙ー武漢 往復の高速鉄道・現地での飲食全部含めて9万円くらいでした。

相当色々やった割にはめちゃくちゃ安いです。笑

夏休みこそは中国、もしくは別の国へ行きたいなと思います。ます!