中央区東堀通「かき忠」で大きな牡蠣がたくさん入ったかき鍋をいただきました

営業部・ほんまたです。昨日は製本課で梱包作業のお手伝い。

梱包作業のお手伝いをしました

終業後、東京から一時帰省していた友人に誘われ、夕食を一緒に食べることに。

何を食べようかと話していたところ、この動画が頭をよぎりました。

昨日は朝方雪もちらつくほど寒かったので、温まりそうな牡蠣鍋を食べることにしました。

新潟駅で友人と集合し、古町に車を走らせます。

お邪魔したのは、東堀通にある「かき忠」さんです。

正確には、タキザワガレージのある交差点を坂内小路に入ってすぐのところにあります。

※かき忠さんはタキザワガレージの1時間駐車無料券(200円分)がもらえます。

それにしても、この日は本当に寒かった…。

お通しが運ばれてきました。ビールで乾杯と行きたいところですが、私は運転があるのでノンアルビールを注文。

ノンアルでも、梱包作業で汗を流した私には十分な旨さでした。(笑)

早速、お目当てのかき鍋を注文しましたよ。

メインはかき鍋ですが、せっかくなのでもう一品注文。

焼き魚三種盛りというのを頼んでみました。

三種が何になるのかは、その日によって違うそうです。

今日の三種は、なんでしたっけ…?(笑)聞くのを忘れてしまいました。

鱈、鮭、のどぐろ…かな?どれも美味しく、やっぱりビールが恋しくなりました。

かき鍋の具材が運ばれてきました。1人前は2,100円です。友達と2人前で注文。

牡蠣は別皿に盛られてきました。この量で2人前です。大ぶりで、プリプリです。

インスタのストーリーのスクショですいません笑

他の具材と一緒に、たっぷりの牡蠣を味噌ベースのスープで煮込みます。

スープはほんのり生姜が効いていて、素朴な味です。体の芯から温まりますね。

もちろん牡蠣はぷりっぷり。火を入れても、大きいままで食べ応えがあります。

牡蠣は広島産ということで、美味しさに納得です。

【かき】 広島広川水産より選りすぐりを直送。かきは身体に必要な栄養素も豊富です。

参照:かき忠ウェブサイト

かき鍋は11月~4月の季節ものということで、今のうちに食べることができてラッキーでした。

+330円で雑炊を注文しました。

写真も撮りましたが、写真的な見た目はイマイチだったので、割愛します。笑

味は、間違いない旨さでした。お腹もいっぱいです。

最後はデザートも出てきて、ビックリ。プリンアラモード?

お腹いっぱい食べて、ノンアルビールを飲んで、1人当たり約4,000円でした。

夕食にしては豪勢ですが、たまの贅沢ですからいいんじゃないかと思います。

牡蠣だけでなく、ふぐ料理もあるということで、再訪は確実ですね。

次は是非お酒も飲めるといいなと思います。

0PEOPLE