たまには料理でもすらぁ

今日は退勤後、母に連絡すると「帰り遅くなるから、アンタ買い物して何か作って!」との返答が。

普段はいつもご飯を作ってもらっているので、もちろんその通りにさせて頂きます。

で、帰り道にスーパーへ。ササっと材料を調達。

大学生の頃は自炊していたので、その時のことを思い出します。

思い付きで、ハワイ風なガーリックシュリンプを作ることにしました。

大学3年生の時にゼミ旅行でハワイへ行った時、アラモワナセンターのフードコートでガーリックシュリンプを食べたのですが、それがとても美味しくて、その味を記憶に何度か作ったことがあります。

と言いながら、材料とか味付けは「美味しくなればいいや」という感じで、テキトーになるんですが。(笑)

<勝手にレシピ紹介>

エビは背ワタを取って尻尾の固い部分を除き、片栗粉と水で軽く洗います。

オリーブオイルを引いたフライパンで軽く焼いて、一度皿に出しておきます。

玉ねぎを多めにみじん切りにします。甘味が出て美味しいです。実際のガーリックシュリンプに入っていたかは定かではありません。(笑)

ニンニクも同じようにみじん切り。オリーブオイルでニンニクを弱火でじっくり熱し、油に香りを付けます。

香りが付いたっぽい感じになったら、玉ねぎを投入。火を強めて炒めます。

軽くしんなりしたところで、酒を投入。火を強めて、アルコールを飛ばしてソース(というかスープ?)にします。

この辺りで皿に出しておいたエビを再投入。

その後は、鶏がらスープのもと、コショウで味付け(もはやハワイ風はどこへ)。

バジルを振りかけるとよりそれっぽくなります。

スープの水分が少なくなってきたら仕上げにバターを入れ、溶かしたら完成。

超オリジナルのガーリックシュリンプになりました。うまけりゃいいじゃん?

濃い目の味付けにすれば、ご飯も進みます。ビールも合います。

と、たまに料理をするくらいは気分転換になって良いですが、毎日ご飯を作ってくれる母親には、感謝です。

0PEOPLE